やまけんの出張食い倒れ日記

香川のイケてる八百屋SANUKISの鹿庭君とさぬきの野菜産地を歩く! その1

2019-11-04 10-23-11

昨年11月に書いておくべきエントリだったんだけど、遅くなりました。熟成を促進する機械「エイジングブースター」の関係で香川県に上陸。福島県いわき市のレストランHAGIの萩君といっしょだ。案内人は、高松の人気イタリアンアルベッキオ・ドゥオモの小川翼シェフと、彼が信頼を置く八百屋SANUKISの鹿庭大智君だ。

2019-11-04 09-53-11

空港から待ち合わせ場所へ降りると、小川君の左横にシュッとした男が。彼がSANUKISという八百屋を率いる鹿庭(かにわ)大智君。

なんと、以前は農業生産法人で働いていたと。そのうちに、生産も好きだが販売の面で多くの農家が苦労していること、おいしい野菜を育てている農家さんは自分自身がフィーチャーして売りたいと思うようになり、八百屋を始めたという。

2019-11-04 09-56-58

この日は小川家も全員出動で、大所帯での移動だ。

2019-11-04 10-07-06

まず向かったのは琴南地域の生産者さん。すでに収穫終わり頃だったが、、、

2019-11-04 10-07-24

インゲンである。

2019-11-04 10-09-56
Nikon Z6

2019-11-04 10-07-45

これが、SANUKISイチオシ野菜の一つ、ケンタッキーいんげんだ。

2019-11-04 10-08-14

ケンタッキーはインゲンの品種。大型になるつるあり種。

2019-11-04 10-10-40

これが実においしいという。萩ちゃん、もう食らいついています。

2019-11-04 10-11-59

つねに数反歩の圃場に7~8種の野菜が植わっている、典型的な小規模多品目の栽培だ。効率的ではないけど、いちばん心があたたまる農家風景。

2019-11-04 10-17-54

春菊がふんわり柔らかでアクも無くおいしい。

2019-11-04 10-18-40

鹿庭君も味を確かめ「あ、これも出荷お願いしまーす」と(笑)

2019-11-04 10-18-00

ちなみに彼自身が毎日午前中に香川県内を車で走り回って、集荷している。

2019-11-04 10-19-17

もうすこしでしっかり結球する白菜畑の中でみんなでパチリ。

2019-11-04 10-23-11
Nikon Z6+Z50mmf1.8

2019-11-04 10-24-24

2019-11-04 10-25-11

ややっ!?とおもったのは、高菜が植えられていたこと。

2019-11-04 10-25-37

「なにに使うのこれ!?」と聞くと、「このへんじゃマンバっていうんですよ。煮て汁で食べたりします」と。

2019-11-04 10-25-41

以前は在来のものもあったそうだが、いまは三池高菜がほとんどだそうだ。

2019-11-04 10-26-14

2019-11-04 10-26-42_001

じつはぼくは台のタカナ好き。それも、漬物にするのではなく、煮たり焼いたりして食べるのが好きなのだ。一枚むしって食べると、強烈なアクを感じる。しっかりした味わい、これは料理したいなあ、、、

2019-11-04 10-27-31

2019-11-04 10-28-08

2019-11-04 10-32-31

2019-11-04 10-37-30_001

2019-11-04 10-40-37

2019-11-04 10-40-43

まだまだ旅は続きます。