やまけんの出張食い倒れ日記

軽井沢「おやつあや」のグルテンフリー試作カップケーキ、美味しいです。ぜひ製品投入よろしくです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

軽井沢のお菓子工房「おやつあや」の本城文子(あやこ)ちゃんが、グルテンフリー製品の試作を送ってきてくれた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うちの妻がグルテンアレルギーだということがわかってから、できるだけ小麦製品を摂取しない(妻はね。僕は食べてる)生活を心がけているのだけれども、苦しいのがお菓子類なのだそうだ。フンワリした食感を求めるとき、小麦ってやっぱり偉大なものらしい。

そんな中、文子ちゃんが高知県の米粉パン&菓子職人である眞鍋さんの記事を紹介したら、米粉製品にもチャレンジしてくれた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

米粉だけだとミシーッと、粒子が詰まりまくったお菓子になりがちだけど、適度にふわり感(ふんわり、まではいかないが)があって、「おっ、これはちゃんとカップケーキ!」という感じで美味しい! 妻も大喜びでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ試作中ということだけれども、ぜひ製品化にこぎ着けていただきたいものだと思う。あ、ちなみに彼女はチョコレート職人なのだけれども、原材料にはフェアトレードカカオを使ってくれています。

志ある菓子職人「おやつあや」、コロナで家にいなきゃならないご家庭にもいい知らせになるでしょう。

■おやつあや http://www.oyatsuaya.com/information/