やまけんの出張食い倒れ日記

オリジナルカメラパーツ製作職人・foxfotoさんのSIGMA fp強化パーツその2! dpシリーズ用のビューファインダーをfpに着けるアダプター、マグネット式バージョンが最高だ。おかげで問題解決!!

2020-04-30-16-15-49

小さい小さいフルサイズミラーレスカメラにして、映像記録もすげークオリティで、極めつけにUSB接続するだけでWebカメラにもなっちゃうというSIGMA fp。その先進的な設計思想によって、これからもユーザーが増えていくこと間違いない。

で、、、

昔からのdpユーザー達が熱望していたのが、dpシリーズ用のビューファインダーを流用したいよねっていう問題。これについての解決方法をつくってくれたのが、3Dプリンターを駆使してオリジナルなパーツを創り出してしまう魔術士的職人・foxfotoさんだ。

この方、写真もとても上手い!ホンダのスーパーカブがお好きなことや、E-M1markⅡを愛機として使っておられたことなど、共感できるポイントが多々あるのだけれども、なによりこの3Dプリンターで創るオリジナルパーツが素晴らしいのだ。特に最近は、ご自身がユーザーでもあるfpのパーツをこんなにたくさん出してくれている!

cap000140
https://foxfoto.exblog.jp/29956788/

これね、おそらく使ったことない人にはわからないだろうけど、すげー製品群!

かゆいところに手が届くってのはこういうことをいうんだな、という感じ。で、とりあえず僕も欲しかったパーツを買った!という話は、下記に書いたとおりだ。

■マジで最強説でてきたSIGMAの超小型フルサイズミラーレスカメラfp。なんでかっていうと、PCにUSB接続したらWebカメラになっちゃうなんて!背景ボケまくりの高精度Webカメラの登場! そのfpの今日的活用は、Foxfotoさんのdp用ビューファインダーアダプターなど! https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2020/04/30052.html

2020-04-30-16-18-54

ほれ、こんな風に、本来は着かないはずのdp用のビューファインダーが着いちゃう!

2020-04-30-16-19-15

それも、あたかも「最初から着いてますけど、なにか!?」って顔で着いてる!

ただ、発売とともに購入ボタンをやや前のり気味でポチったこのアダプター、「SIGMA純正サムレストを装着していると、ファインダーの取り外しができない問題があった。

2020-04-30-16-18-35s

2020-04-30-16-18-03n

うーん、これは、完全に僕が説明をよく読んでなかったことによるミス!

ということで、腹をくくってもう一つの「SIGMA fp用LVF-01ブラケット・マグネット【 5400円 】」を購入しました。

2020-04-30-16-12-29

このぽちぽち入っている銀色の丸いのがマグネット!

このマグネットで、AパーツとBパーツが分かれている。

2020-04-30-16-19-56s

Aパーツのほうを、fpのヒートシンクの部分に沿ってスーッと通していくことができる。

2020-04-30-16-20-27s

2020-04-30-16-20-51

SIGMA社がふとっぱらなことに、fpの詳細な設計データを公開して、「どうぞfp用のパーツ、ご自身で作って下さいね」としているので、パーツ職人さんが非常に高い精度のパーツを作ることができるのだ。だから気持ちよくパチッとはまる!

2020-04-30-16-21-16s

そこにBパーツをちかづけると、、、

2020-04-30-16-21-55

バチッとはまります。ので、Bパーツ側に刻まれたレールに、ビューファインダーを滑り込ませていくと、、、

2020-04-30-16-22-24s

すーーーーーーーっとはまる!

2020-04-30-16-22-42s

完成形!

2020-04-30-16-22-50

ほんと、みごとに「最初っからこうなってるんですけど」っていう顔だよね!?

foxfotoさん、お見事です!

2020-04-30-16-23-22

サムレストない姿もイケますが、、、

2020-04-30-16-24-14

やっぱりあると便利だよ!

いやーーーこれでfpがまた最強に近づいた!foxfotoさん、作ってくれてどうもありがとう!