やまけんの出張食い倒れ日記

それでも季節は前に進む。山形の山菜の季節、朝日町の阿部さんからコゴミとタラの芽届く!

2020-04-29-17-22-10

山菜がいちばん美味しい産地はどこか?という問いはとても難しいのだけれども、僕にとってはやはり山形県の山菜が、種類も多く、寒冷地ゆえだろうか、味わいも一番と思える存在だ。

その山形の朝日町で、役場勤めからリンゴ農家に転身した阿部さんから、コゴミとタラの芽が届いた。

2020-04-29-17-18-45

2020-04-29-17-19-37

2020-04-29-17-21-31

2020-04-29-17-22-56

なんだってこんなに美しい造型なんだろうね。

コゴミもタラの芽も、米粉の衣で天ぷらにして一瞬にして消えていきました。阿部さん、ごちそうさまでした!