やまけんの出張食い倒れ日記

学生用に料理写真の撮影を教えるための作例。3000円ちょっとのLEDデスクライトでここまで撮れる!

2020-05-25-21-18-35

日大のフードコーディネート実習という授業で、料理写真の撮影を教えています。今年はコロナのこともあるので、オンデマンド授業!動画で教える教材を作っているところ。

また、学生に撮影環境を作ってあげることもできないので、自宅でスマホでもコンパクトカメラでもきれいにとれるように、撮影環境をどうすればいいかいろいろ考えています。んで、ある程度、現時点での解答だろうといえるモデルができました。

自然光パターンと、誰でも持っているor安く購入できるLEDデスクライトを駆使したパターンでの撮影。

2020-05-25-21-19-35

この写真は、LEDデスクライトで、自宅環境だけで撮影しています!

そして、ちょっと工作をしてディフューザーを作れば、こんな風にも撮れます!

■逆光で撮ったもの

2020-06-03-18-15-53

■半逆光(天トレ)で撮ったもの

2020-06-03-18-19-49

ライティングの違いがわかりますね~!?
でもこれ、本格的な照明機材ではなく、DIYでできるんですよ~。

学生に教えて、作品を撮ってもらうのが楽しみです。さて、帰るか。