やまけんの出張食い倒れ日記

本日のテレカン環境と、SIGMA fpに生えた新しいレンズ。やっぱり素晴らしいパフォーマンスです!

2020-06-23-13-06-26

今日は朝から3本、しかも17時からは15人以上接続のオンライン会議が目白押し。そんな今日の配信環境はこんな感じです。

2020-06-23-13-02-42

左側のメインカメラはご存じSIGMA fp。そうなると右側はZ6?と思いきや、縦グリがついていることにお気づきだろうか?

2020-06-23-13-02-24

こちらはバッテリーグリップを装着したオリンパスE-M1markⅡ!

じつはですね、E-M1markⅡも動画出力機としてはかなりスペックが良いのです。マイクロフォーサーズ規格なので、被写界深度的も深い表現をとりやすく、それはそれでテレカンに向いたカメラなんですよ。AFの顔認証の性能もよいしね。

ところで、弊社のSIGMA fpには新しいレンズが生えています。

2020-06-23-13-07-06

SIGMA純正の24-70mmf2.8 DG DN!!!!

せっかくなら、SIGMAのオンラインショップで買ってあげたいと思って待っていたんだけど、ずーーーーーっと在庫切れが続いていて、ヨドバシには在庫僅少となっていたので、買ってしまいました。

なんと、amazonでは11万円か! 広角から標準域をカバーする24-70mmf2.8というレンズは各社が出しているもので、本命中の本命という意味で大三元レンズと呼ばれるうちの一本だ。カメラメーカー純正品だと20万円はくだらないのが普通。それが11万円ちょっとで買えてしまうなんて、ということで、発売されてからマニアはみなざわざわしていた。そして使ってみてビックリ、値段に見合わない高級感あふれる超高性能レンズではないか!

ちなみに型番のDG DNとは、フルサイズミラーレス機のために一から設計されたレンズで、一眼レフ用に作られたレンズのマウント部分だけ変えたものではない。つまり、フランジバックの短いミラーレス機のメリットを最大限に活かすことができるレンズということだ。

f2.8だと、キットレンズの45mmと同じでは無いか、と言う人もいるかもしれないが、同じではありません。

2020-06-23-13-09-04
※自然光です。

超高性能ですよ、、、やっぱりどれか一方もつべきとしたら、24-70mmなのではないでしょうか。といいつつ、24-105mmf4が出たらそっちがメインになりそうだけど!SIGMAさん待ってまーす!

2020-06-23-13-07-32

このままだとLマウントレンズもどんどん揃えてしまいそうだ。fpにはもっぱら動画を担当してもらっているので、静止画機として手頃なのがあったらいいなあ、と思っている。

あとですね、マウントアダプター屋さん、Lマウント→ニコンZマウントへのアダプターってできないの!?切望しているのだけど、、、