やまけんの出張食い倒れ日記

やっと出ましたニコンの一眼カメラWebカム化ユーティリティ!

cap000208

だいぶ他メーカーに先んじられましたが、ようやくニコンの一眼カメラをUSB接続でPCにつなげて、Webカメラとして使えるユーティリティソフトが登場しました。

■Nikon | Download center | Webcam Utility ベータ版
https://bit.ly/33yq3H0

いまのところまだベータ版と言うことだけど、おおむねいい感じなんではないでしょうか。

使用できるのはミラーレス機のZ 7、Z 6、Z 5、Z 50。一眼レフ機はD6、D850、D780、D500、D7500、D5600。なんだよ、俺のは使えないのかよという人もいるかもしれないけど、これだけのモデルが使えるならかなりいいんじゃないだろうか。USB-typeCのコネクタでないとダメなのかと思いきや、D5600はマイクロUSBだ。それで使えるならかなりいいんじゃないだろうか。

さっそくこれからオンライン会議なので使ってみようとインストール。インストールしたら再起動しないといけない模様。Z6とPCをUSB-Cケーブルで接続してカメラ電源をオンにします。

011298d51f8f2b3bf4f48e2f03d9366b729d8251dd

再起動してGoogleMeetsを立ち上げたら、すでに選択できるようになっていて、冒頭の画像のように。レンズはZ50mmF1.8です。このレンズで撮影すると、ニコンZマウントというのが本当に驚くほどに光を集光し、クッキリと写してくれることに驚きます。

Webカムとして一眼カメラを使う際、バッテリーだとどうしても1時間前後でなくなるので、ACアダプターを購入した方が精神的によいです。ただし各所で品切れ中。SIGMA fp用のアダプターはいま入手難しいですね。ニコンも純正がなくなるかもしれないので、買う人は買った方がいい。

さて、これからZOOMで使ってみます。

追伸:
ZOOMでの使い心地、じつによし。あ、マイクはZ6のものではなくAirPodsでしたが。

20200805zoom