やまけんの出張食い倒れ日記

ホントにほんとに心から待ってたよ~ん!Nikonの最高峰レンズ NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S すさまじいキレとヌケの佳さに所有欲が満たされた!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、買いましたNikonのZシステム用70-200mmf2.8。今年の2月に手に入るはずだったのが、コロナの影響で部品供給ができなくなったようで、半年以上遅れたわけです、、、これまでNikonのZシステム用のレンズとしては85mm以上のものはほとんどなくて、先月、24-200mmという高倍率ズームが出たのだけれども、やっぱりf2.8のフラッグシップレンズが欲しいわけです。

購入したのはNikonのプロサービスなので、もうすぐ新宿に引っ越してしまう銀座センターへ。コロナ対策で部屋に入る人数が制限されているのでしばしの待ち。そしたら、、、

090420_8

出ました、ノクトニッコール! F0.95という恐ろしく明るい58mmレンズである!

「自分のカメラにつけていい?」と許可をとってから、撮りました!

090420_6

もちろんf0.95の解放で撮っています。そうじゃなきゃ意味ないでしょう(笑)

090420_7

ミラーレス機のなかでも、ファインダーの視認性がとてもよいZ6だと、ピントをガッチリ合わせることができる。素晴らしいレンズだなこれ。買えないけど。なんでかっていうと価格!

あ、でも現在在庫切れだって。受注生産だからか。

ほどなく、私の番がやってまいりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入手!

高いですけどね~、でも、Zシステムは他社レンズが使えないので、選択肢が無いんです。あ、アダプターを使えばソニーEマウントレンズがAFも使えるというのはもちろんあるけど、それは使いたくない。だって、Zマウントは35mm版カメラの中で最もマウント径が大きいので、その面積を活かして高画質のレンズを作っている。なのに、わざわざ小さいマウント径のレンズをつけるなんて、意味ないじゃん、と思うわけです。

Zを使ったことがない人は、スペックだけみて「Zなんて」といっているけれども、使った人は「あ、これはいままでのカメラ&レンズと次元が違う!」と思っている人が多いはずだ。ホント、高画質なんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、でかくて重いんです。スペック上は。だってFマウント用の70-200mmとほぼ同じ長さと重量。あれ?ミラーレスなんだからもう少し小型化できるんじゃないの?と関係者もみなブーブー言ってたのだけれども、Z6につけてみると、「あれ、、、思ったより軽いぞ!?」となる。

よーく考えたら、D850とかに比べたら、ボディが軽いからか!?(笑) そう、これなら持ち歩いてもいいかな、と思える軽さなのだ。

さて、素人ぽくて申し訳ないけど、箱からすみやかに出して、銀座を試し撮りしながら帰りました。

090420_9

GINZA SIXの内側の通路。

090420_10090420_11

えーと、この二枚、ガラス越しに撮ってるんです。

すっばらしいキレとヌケじゃないですか?

2020-08-31-11-16-32

AFもズバッと超速で合います!しかもほぼ無音で動くから、動作している感がないくらいだ!

そして先日、実戦投入。

090420_5

千葉県の木更津市にて、養蜂と有機農業を両輪で実践するワンドロップファームの豊増洋右君を撮影。

どうですかこの豊かな表現力!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ということで、これからガンガン撮っていきたいと思います。数日しか使っていないけど、これは名玉の予感です。