やまけんの出張食い倒れ日記

スープ作家・有賀薫さんがサステナブル・シーフードでレシピを二品。しかもそんなシーフードがその辺のスーパーで購入できるって識ってました!?30日まで、キッチングッズが当たるキャンペーン中!

はい、「エシカルはおいしい!!」でもお世話になっている大人気スープ作家の有賀薫さんが、国際的なサステナブル・シーフード認証であるMSCとASCの食材を用いてスープレシピを作ってくれました!

ちなみにMSCは持続的に漁獲された水産品、つまり天然の魚を対象にしていて、ASCは養殖魚を対象にしている。ヨーロッパではごくふつうにスーパーで並んでいるが、日本はかなり立ち後れてきた。専門流通団体や生協などでしか手に入らなかった。

ところが、、ちょっと驚いたんだけど、いまスーパーでもMSCやASC認証製品がラインナップされているんだよね! イオン傘下のスーパー各店、イトーヨーカドー、西友などで購入できる。たとえばイトーヨーカドーでは下記。

■セブンプレミアム向上委員会
https://7premium.jp/GC2050/theme04

もちろん、彼らが扱っている全製品に占める割合は非常に低く、これをもって「彼らがエシカル!」というのはちょっと苦しい。でも、まったく扱わないよりは大きな進歩!歓迎したい。

そんな、いまや誰でも(というわけでもないが)手に入るサステナブル・シーフードを使って、美味しいスープを作ってプレゼントをもらう。あと3日あるので余裕でしょう。ぜひトライして下さい!

詳しくは有賀さんの動画のYoutubeページをご覧じろ!