やまけんの出張食い倒れ日記

フルアーマーSIGMA fp持って門前仲町深川不動尊~富岡八幡宮~晴弘

2020-10-29-11-39-42_1

今日は仕事で門前仲町へ。そう、このブログを書き始めた16年前、僕は木場に住んでいたので、門前仲町は庭のようなものだった。いまは五反田なので離れてしまったけれども、ちょっとここのところ仕事でこの街に来ることもあり、懐かしい場所巡りをしている。この日は記録撮影もしなければならなかったので、フルアーマーSIGMA fpを持って来ていた。そこで、ちょろっと門前仲町ぶらり。

2020-10-29-10-58-12

2020-10-29-10-06-30

深川不動尊の参道、人情深川ご利益通り。このすぐ近くの会社に勤めてたんですよ。むかしは美味しいケーキを出すペリニィヨンがあったんだけどなあ。

2020-10-29-11-00-22
SIGMA fp+24-70mmf2.8

なんなんですかね、このシャッキリ感。晴天の澄み渡った青空をすばらしい色で描ききっています。

2020-10-29-11-00-54

2020-10-29-11-02-28

2020-10-29-11-02-06

2020-10-29-11-01-32

さて、105mmマクロに付け替えます。

2020-10-29-11-04-02

輝度差があっても破綻しません。

2020-10-29-11-04-36

2020-10-29-11-04-32

2020-10-29-11-05-34

2020-10-29-11-06-24

広角にみえるかもしれないけどこれも105mm。

2020-10-29-11-06-48

2020-10-29-11-07-32

2020-10-29-11-08-34

そこから、通りを渡って富岡八幡宮へ。久しぶりだ、、、

2020-10-29-11-24-34

石段がうにょーって曲がっているようにみえるけど、本当にこうなってるんです。おそらく削れてるんだろうね。

2020-10-29-11-22-54

おみくじはバッチリ大吉! 嬉しいなあ。

2020-10-29-11-15-48

2020-10-29-11-28-16

ちょうど昼時だったので、懐かしの「晴弘」へ。何年ぶりだろうか、、、

2020-10-29-11-39-42_1

注文はエビワンタン麺のゴマダレ味で。久しぶりに丁寧なつくりの中華そばをいただきました。美味しかった!