やまけんの出張食い倒れ日記

フルアーマーSIGMA fpと青山一丁目 The Burn はじめヴィーガン料理、最後はエイジドビーフと十勝若牛!

2020-10-28-19-09-12

昨日の夜は、日大生物資源科学部の前期授業の打ち上げ。

先生方のご希望もあって青山一丁目のThe Burnへ。僕は一週間前も来たんですけどね、飽きないからいいんです。

2020-10-28-18-00-48

ひよこ豆のパネッレは、本当におかわりしたくなるほど美味しい。

2020-10-28-18-03-42

自宅でも作る人が増えてきた中東料理フムスだが、この店で食べるフムスはやはりひと味違って美味しい。

2020-10-28-18-06-32

この店の得意料理の一つであるケールのサラダも、装いが変わっていた。柑橘がのって爽やかさが炸裂!

そして僕が大・大・大好きな、ニンジンのロースト ロメスコソース。

2020-10-28-18-12-36

マイタケのステーキ、栗とシェリービネガーのソース。旨いっ!

2020-10-28-18-34-54

この夜のピカイチはこれだったかもしれない。

2020-10-28-18-35-50

砕いた栗にシェリービネガーソースが合うと、なんだか動物性たんぱくのごときうま味が発生しているのですよ。

2020-10-28-18-40-22

さあそして、最後は肉です。

2020-10-28-19-09-16

左はいつものあがの姫牛の100日間ドライエイジド。右はなんと十勝若牛のサガリ!

2020-10-28-19-10-20

米澤くんが気に入って、最近よく出しているそうだ。若牛のサガリ、内臓肉ではあるけれど、いってみれば赤身中の赤身部位だ。絶妙にフレッシュ感ある食感、アッサリしているけれども香りあじわいもしっかりある。

2020-10-28-19-15-16

こちらは交雑種を新潟のイデアル社が100日間ドライエイジングしたもの。文句なしに美味しい!

2020-10-28-19-53-04

〆のパスタはまたもやヴィーガンラグーに戻る!

2020-10-28-19-55-20

キノコとナッツを揚げた具材の濃い味わいと香りが、口も鼻も胃も満足させてくれる。

デセールはいろいろ頼むと面白いよ。

2020-10-28-20-18-08

2020-10-28-20-18-24_001

このシーズンの特別デザートが生落花生のブラマンジェ。

2020-10-28-20-18-14

こいつは傑作だね!食べた方がいい。

2020-10-28-18-19-24

米澤くん、あいかわらず攻めの姿勢を変えない。なんと、ニンジンのローストやカリフラワーステーキなどの定番アイテムの味を変えようとしている!

「だって、進歩が止まっちゃうじゃないですか。なにも変えられなくなっちゃいます。」

いや、ハッとしました。変えて前に進む勇気、必要ですな。

ちなみにこの日はテーブル席はかなり埋まっていた。東京はお客さんが戻ってきている印象だね。レストランは死なず!