やまけんの出張食い倒れ日記

京都・寺町通 スマート珈琲店のフレンチトーストが旨かった! ニコンのZ70-200mmの試射をしつつ。

2020-09-20 14-48-21_001

先日の京都は、2泊3日で色んな所に行ってたんだなあ、、ちょびちょびと出してまだ終わらん。

この旅の一つの目的がニコンのZ70-200mmの試し撮り。というわけで重いのを持ち歩いたのだけれども、その甲斐はあった。

2020-09-20 13-08-21

2020-09-20 13-09-12

2020-09-20 13-23-19

2020-09-20 13-13-46

2020-09-20 13-27-17

2020-09-20 13-26-36

2020-09-20 13-22-48

2020-09-20 13-38-30

2020-09-20 13-38-49

2020-09-20 13-39-10

2020-09-20 14-03-07

2020-09-20 14-20-05

さて妻が骨董品店をみているあいだに、ぶらりと散歩。そしたらクラシカルな喫茶店に行列ができていた。

2020-09-20 14-28-41

スマート珈琲店というらしい。歩き回って甘いものが食べたくなっていたので、行列にならんでみた。

2020-09-20 14-43-48

コーヒーは純・日本の喫茶店のコーヒーで、しっかり煎られているのをスキッと出したもの。そうそう、浅いばかりのすっぱいコーヒーは飲んでて疲れます。

2020-09-20 14-48-12

この喫茶店のことはなにもしらないんだけど、めずらしくフレンチトーストを頼んでみた。

2020-09-20 14-48-19

これが、大当たり、、、

2020-09-20 14-48-37

どっぷりシロップをかけ、ナイフで切って口に運ぶと、、、

「!」

パンの繊維にしっかりと卵液がしみ込んでいて、噛むとジュバッとミルクと卵の風味が放出される!

しかも卵のたんぱく質が凝固していることで、パンの食感にプラスアルファのもっちり感が加わっていて、なんとも絶妙。

これは美味しいな、、、

感動しました。あとでみてみたらやっぱり有名店なんだね。

まだまだ暑さの残る日だったけど、歩くのは快適でした。

2020-09-20 12-49-58

2020-09-20 12-53-05

2020-09-20 12-44-38

2020-09-20 14-07-17