やまけんの出張食い倒れ日記

カレーライター&フードジャーナリストのはぴいさんMCのラジオ番組「はぴいのおしゃべり交差点」に出ます!それもなんと札幌市のFM局。ブログのこと、仕事のこと、そしてカレーのことを前後編で話しています。ネットでも聴けますよ。

2020-11-19-19-53-18_1

僕が信頼するカレーを愛するブロガー、はぴいさん。飲食業をしていらしたこともあり、またデジタルガジェット遣いでもあられることで、仲良くしていただいてありがたい限り。そのはぴいさんが岩本町を根城にして、様々な活動を行っている。

そのひとつ、彼のラジオ番組にご招待いただいた。

■はぴいのおしゃべり交差点
https://hapi3.net/custom/20201211_radio/

FM放送なんだけど、なんとその放送局は札幌シティFMというローカルFM!

SAPPORO CITY FM http://scfm.cf/?i=1

なんですか、わたし今年の2月まで北大生だったんですよ~!ということで、札幌のカレー話、もちろん北大通学時にお世話になったバングラカレーや、いまは食べられなくなってしまった逸品クラークカレーの話しもしています。

放送は今週金曜日の24時(つまり日付は土曜日になる)~30分。

1回では終わらず、前後編になったので二週やります。もちろん、ネットでも聴けますのでぜひご視聴ください。

2020-11-19-20-31-18_001_1

収録はサン・ブロードバンドという会社のスタジオにて。最新のオンライン配信設備がバッチリ配備されている。

2020-11-19-22-35-38_1

なぜかお土産にいただいたのが今治タオル。

「えっなんで今治なんですか?」

と尋ねると、、、

「この会社、本社所在地は愛媛県今治市なんですよ」と!

マジ!? 俺も今治で生まれたんだけど!?

母の里帰り出産で20日間ほどしかいなかったけどね、でも埼玉でも煮干し出汁で育ったし、すき焼きには愛媛流で大根やハクサイ入ってたし、、、

ということで盛り上がりました。ちなみにタオルに刺繍されたキャラは料理家であるマロンさんのマーク。そう、マロンさんのマネジメントもこの会社がされているそうです。ありがたく使わせていただきます!

2020-11-19-21-14-12_1

収録後はやっぱりカレーでしょ!

ということで、秋葉原の昭和通り沿いで遅くまで、気の利いた飲みもできる「スパイスパレット」へ。秋葉原駅から昭和通りを北上し、「カレーは飲み物。」の黄色い看板の隣の雑居ビル二階。ここにカレー店があるってことに気づかない人も多い立地なのだが、この店は素晴らしい!なんつっても飲み物に「カルダモンの香りが溶け込んだスパイシーサワー」みたいなのがあって、実に佳い!

2020-11-19-21-34-12_1

鶏の唐揚げ、ではなくなんとインド風にスパイスいりの豆の粉で揚げたチキン。

2020-11-19-21-35-10_1

そしてカレーがまたすばらしい。

2020-11-19-22-00-02_1

チキンカレーとキーマのあいがけを推奨。よく考えられ、練り込まれている。

2020-11-19-22-01-38_1

チキンは穏やかな味わいで、ひとくちめは「物足りない」と思うかもしれない。しかしにんじん、タマネギ、ゴーヤーのアチャールと混ぜていくと、まったく違う味わいになる。辛みのきいたゴーヤと混ぜると、ホットでガツッとスパイス香のきいた味わいに。近年ですっかり確立した「混ぜて完成」するカレーである。

2020-11-19-22-01-10_1

キーマのできも出色。八角のかおりだろうか?なんかルーロー飯的なアジアンさを感じる。

2020-11-19-22-03-34_1

「あの、ランチタイムに出しているポークサグが一食分だけ残ってるんですが」

と店主から申し出があって、ぜひにということで。

2020-11-19-22-05-28_1

2020-11-19-22-05-10_1

いや、すばらしいサグだね。豚肉は味が抜けきってしまった出し殻ではなく、豚として食べて美味しいように調整されている。酸味も効いて、サグに使ってる青菜はほうれん草だけではないねこれは。味と香りが複雑だ。そしてフンワリ乗せられたカスリメティの香りで酸が効いていながら甘やかな全体像に。

秋葉原かいわい、ますますカレーがさわがしくなってきました。

ということで、

金曜日深夜はぜひサッポロシティFMを聴いて下さい!

https://hapi3.net/custom/20201211_radio/