やまけんの出張食い倒れ日記

群雄割拠のフルサイズミラーレスカメラの世界で、Lマウント陣営が面白いかもしれないよ!パナソニックとSIGMAがいることでこんなにも手の届くレンズが!

2021-01-13-15-55-18

短期的にだけれども、パナソニックのLマウント機であるS5が、レンズ三本とともに弊社に来てくれています。

パナのカメラブランドといえばLUMIX。そのLUMIXシリーズはいま、従来のマイクロフォーサーズというマウント規格と、フルサイズであるLマウントという規格の二つが走っている。僕はマイクロフォーサーズ機のLUMIXとしてはGF9を所有しており、気軽に持ち出す軽量コンパクトレンズ交換カメラとして申し分ない働きをしてくれている。

マウント規格は一つの企業が一つのマウントを展開するというのが基本だけれども、マイクロフォーサーズのように共通規格とし、参加企業がボディやレンズのラインナップを増やしていくという方式のものもある。この場合、ユーザーとしてはボディもレンズも早々にラインナップが揃うし、また使い分けが出来るので面白いという利点がある。

パナソニックは、数年前にフルサイズマウントのミラーレスカメラにも進出したのだが、その際に独自マウントではなくライカとSIGMAと一緒にLマウントという神輿を担いだ。ライカが採用するフルサイズミラーレス用のマウント規格にのっかったわけだが、これはとてもよい判断だったと思っている。だって泣く子も黙るライカですよライカ。そのライカが立ち上げたマウントなのだから、性能的には申し分ない。

正直いって、ライカのボディやレンズを所有するのは僕レベルでは難しいのだが、パナやSIGMAが参入することによって、僕らにも手の届くボディやレンズが手に入るのだ。これはすばらしい!

で、僕はこれまでLマウント機としてSIGMA fpを所有してガンガン使ってきたわけだが、パナソニック機もとても気になってはいた。だって、GF9がすげー使いやすくて、画質もいいんだもの。でも、フルサイズのLマウントのボディはS1とS1Rというプロ向けの、デカいのしかでてなかった。うーん、ミラーレスなんだからもっと小さくしようよ、と感じて手を出していなかったのだが、、、今回でたS5はとてもコンパクトで、良さそうだ。

と思っていたら、なんと愛用している銀一が、なんとなんと、あの動画界の雄であるギュイーントクガワ氏とエマーク氏の動画配信セミナーを開催するという!しかも、オンラインだけじゃなくオフラインでも限定人数で募集という!

えっ これ行かなきゃダメでしょ!? ということで、わたくしリアルの配信現場に行って参りました。いやこれがなかなか。すべてパナのS5やS1などで配信していて、またリアルとリモートの同時配信。これ、なかなかすごい配信方式でしたよ。ちなみに、配信環境のセッティングや機材についてなど、銀一さんのスタッフブログに克明に書かれています。興味ある方はご覧あれ。

short : https://gti.page.link/SP5CiMutixUBiVvz8

一番最初の会場写真で左端で首から下だけが写ってるのが僕ですね(笑)

でね、お二人がS5を強力に薦めるわけですよ。そりゃ使ってみたくなりますよね。なんと参加者には抽選でメーカー試用機を貸し出しますということで申し込んだところ、めでたくお借りすることになりました。

2021-01-13-16-02-24_001

いやー小さい! といっても頼りない小ささではなく、使いやすいサイズです。グリップもガッチリ握れる。なにより、キットレンズの20-60mmが軽くて小さくてすばらしいね、、、

2021-01-13-16-01-00

ちなみにふとっぱらなことに、85mmF1.8と70-200mmf2.8もお借りしている。

動画機能はオンライン会議で試してみたけど、顔認識AFはまったく問題なく追随してくれた。そんで画質だけれども、これがまたバッチリですよ。もう少ししたら作例を出しますね。

それになにより、、、

2021-01-13-15-35-26

SIGMAのレンズと合わせたら 「もう、これで撮れないものは超望遠以外はほぼ無いじゃん」 というラインナップに!

ちなみに、この写真で下記のレンズが揃いました。

■大三元ズーム

14-24mm
20-60mm
24-70mm
70-200mm

■単焦点

35mm
45mm
65mm
85mm
105mmマクロ

どうですか!? これにもうすぐSIGMAから登場する24mmF3.5も加わる予定!

フルサイズミラーレス機はニコンのZで揃えるぞ!と思っていたのだけれども、Zマウントはほぼニコンしかレンズを出していない(だんだん他メーカーもZマウント用を出してきつつあるけど)。だから、欲しいレンズがまだ全然揃っていない! その状況を尻目に、三社で突っ走るLマウント陣営はスゴい!と思ってしまった。

フルサイズミラーレスの世界は、ソニーが先行して、キヤノンが先日R5とR6を発表して猛追している状況だ。はっきり言ってニコンZマウントもLマウントも、その二つからはだいぶ引き離されているけれども、でもどちらもカメラとレンズのポテンシャルは高い!と思っている。

願わくば、LマウントレンズをZマウントに装着してAFも働くマウントアダプターがでてくれたらなぁ、、、そしたらもう言うことないんだけど(笑)。

ということで、ちょっとパナ機を使ってみまーす。

2021-01-13-15-53-38