やまけんの出張食い倒れ日記

SIGMA fpがビデオカメラ用と誤解しちゃダメですよ、ということでピエール・エルメとちょっと早い桜をば。

2021-03-19-15-14-58

えーと、先ほどアップしたエントリをみた友人から「オンライン会議用だけのためにそんなカメラとレンズ買えないよ!」というクレーム(?)が来たので、そもそもそうじゃないよということを示します。

SIGMA fpは35mmフルサイズセンサーを持った、優秀なカメラです。動画撮影機能がすばらしいというのは書いたけれども、静止画もすばらしいです。ていうか、弊社ではNikon Z6と並ぶブツ撮りカメラとしての位置づけです。

ということで、ちょうど本日、柿本が買ってきてくれたピエール・エルメのお菓子があったので、作例をば、、、

エルメと言えば、のイスパハン。フランボワーズの甘酸っぱさのあとに来るライチの香りが最高。

2021-03-19-15-12-26

ローズとジャスミンの香りを組み合わせたというタルト。

2021-03-19-15-13-32

中は、、、

2021-03-19-15-24-06

こんな緻密な5層!? の作り。 噛むと、最上段の純白のクリーム層にバラの香りがあるようで、まるで香水を口に入れてしまったような、香りの横溢が!

そんでこちらが期間限定の一本。

2021-03-19-15-15-36

カットするとこんな感じ。実は両側のパイが通常よりたくさん折り畳まっているというもので、サクリと柔らかいがミッチリ詰まっていて、バターの香りが舞い散る!

2021-03-19-15-24-20

いや感動しました。

で、一連の撮影はSIGMAが誇るマクロレンズ、105mmf2.8で撮影しています。

マクロレンズは接写ができて、かつ描写がシャープかつクリアにできるレンズ。ビデオ会議には向かないんだけど、こんな写真撮れるよってことでね。

ついでにと言ってはなんだけど、桜を撮ってきました。え、もう!?って思うかもしれないけど、事務所の近くに、おそらくソメイヨシノではないのかな?咲いてるんです。

2021-03-19-15-56-46

道を通るひとがほぼ、撮ってます(笑)

2021-03-19-16-04-42

旅館 東館 が保護ネコ出会いカフェになっているもよう。

2021-03-19-16-04-52

すっごい気になってるんだけど、妻がネコアレルギーなので入っておりません、、、

2021-03-19-16-02-54

2021-03-19-16-00-42

2021-03-19-16-05-18

2021-03-19-16-04-04

2021-03-19-16-06-46

2021-03-19-16-05-54

ということで、Y田さん、SIGMA fpはカメラとしてもすばらしいのです。買っちゃって~!