やまけんの出張食い倒れ日記

ようやく食べることができた、新宿「サンラサー」のカレー。有澤まりこによるバイマックルーキーマカレーは噂に違わぬおいしさだった!素材の味がバンと前に出るカレーと気の利いたアチャールの組み合わせに唸った!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新宿の東側に所用があったので、「お、チャンスかもしれない!」と思った。なんのチャンスかというと、サンラサーのカレーを食べるチャンスだ。

いろいろテレビなどでも採り上げられているので、サンラサーについてはご存じの方も多いだろう。元はゴールデン街で間借り店舗の形で営業していたのが店としてオープンし、コロナ前はなんどかトライしたのだが、階段までビッシリと並んだ行列に太刀打ちできず、「あー、今日も入れねぇ」とすごすご引き下がっていた。

いま、サンラサーは前日までの予約制となっていて、時間が遅ければ入れる率が高そうだ。店主の有澤まりこさんに連絡したところ、「14時20分なら空いてるんですが、、、」と。昼餉としては遅めだけど、入れるならもちろん構わない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店の前の通りの植え込みにて。路傍で小さく咲いている可憐な花が好きだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴールデン街での間借り店舗の雰囲気もこんな感じだったのだろうか、路面店ではなく雑居ビルの三階に開いた小さな店。それが逆にレア感を感じさせる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、時間だ、行こうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前の会の女性陣がお帰りになり、常連さんらしき2人の男性が、かなり濃いカレー話をしている。ここ数年で日本のカレー文化も2段階くらい前に進んだ気がするよね。

有澤まりこ氏、むかしと変わらずの印象です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

え、昔から知ってるの!?

そうなんですよ、実は彼女、熊本を代表する(と僕は思っている)ラーメン店である「天外天(てんがいてん)」の初代オーナーの娘さんなのである。いまは、ズーッと天外天で働いていた小田君が初代オーナーから経営を引き継ぎ、美味しさはそのままにキッチリと発展させている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕が週アスやブログで天外天のことを書いていることで、彼女も僕を知ってくれたのだろう、メールをいただいて、東京で飲食の修業をしたいということで、ちょっとだけ相談にのるなどしておりました。

それが、こんなに立派になって本まで出して、、、(笑) と、感傷的な気分です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、頼みましょうか、この店の代表的なメニューと言えば「バイマックルー薫るキーマカレー」!でも、それだけじゃもったいない。僕としては、二種のルーをあいがけにして、各種乗ってくる「わんぱく」を食べたいところ。

というのを察知してか「やまけんさん、いいかんじに乗せちゃっていいですよね?」と(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いいね、この威容!

時計の1時方向のカトリ(小皿)にはいっているのがホタテのココナツカレー、3時方向は炙りチーズを乗せたバイマックルーのキーマ、低温調理した豚肉のしたに通常のバイマックルーキーマ。切り干し大根のアチャール、大根アチャール、砂肝、牡蠣(!)のアチャール。ごはんの上に乗っているのが無水チキン。ミズナにはマンゴードレッシングが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なにはともあれ、シグネチャーディッシュであるバイマックルーのキーマから。意外とオイリーなかんじですな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや、旨いうまい!

なるほど、バイマックルーの柑橘香が切れ味よく立ち上がる。バイマックルーは東南アジア料理で使われるコブミカンの葉だが、この柑橘香を溶かし込むために油が多めなのだろう。いや、これは飯が進む進む!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チーズあぶりが乗っている部分が好きな人もいるかもしれないけど、僕はチーズなしのほうが、バイマックルーの香りが楽しめて好きだな。もちろんチーズ好きにはたまらないでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

驚いたのはホタテのココナツカレー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カレーって、どんな具材をいれてもカレー味になっちゃうじゃん、という部分もあるが、このスープ、ホタテの香りがスゴい!ちょっとビックリした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごはんをスプーンに乗せて浸し、ホタテとと共にいただけば、実に素材の味わいと、ココナツのコクのある風味が魅力的な味わい。いや、これはすばらしいな!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アチャールがね、これで酒が飲める感じです。うまいうまい、つまみたい。切り干し大根アチャールにバイマックルーキーマはベストマッチです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてですね、このごはんトッピングの無水チキンがまあ、最高クラスの美味しいチキンカレー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごはんとこれだけのメニューも造ってくれっ!って思う位に美味しい。

いやもう、一気呵成にいただいちゃいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その頃には先客もお帰りになり、有澤氏とよもやまばなし。熊本の皆さんもお元気そうでなによりです。あー、天外天いきたいぜ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このワタラッパンていうココナツ黒糖プリン、激ウマなのな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おかわりしたかったけど、いえなかった、、、(悔やむ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう、この本、じつは出版時に献本をいただきました。でも、きちんと彼女のカレーをたべてからでないとな、と思って紹介してなかったけど、、、

いい本です! 中級者のほうが「おーなるほど」とうなずく内容かも知れない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう、こんど、イベントで出す予定の、試作中のお弁当をお土産にいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自宅に持って帰って、冷め切っても美味しいものということでつくっているもの。帰ってからいただいたけど、これがまた実に考えられていて、おいしかった! 正式発表になったらまた紹介しましょう。

まりこちゃん、元気な姿を見られてよかった。カレー美味しかった!!!また行きます。