やまけんの出張食い倒れ日記

鉄道マニアさんには最高なんだろうなあこのレンズ! なんと電車を被写体として認識しフォーカスを合わせ続けられるカメラボディ E-M1X に150mm-400mmを合わせるとすごい!

2021-06-01-13-46-17_1

はい、ということで、牛を撮りに行く前に電車を撮りました。といっても、僕のブログを読んでくれている人はご存じのとおり、僕はま~ったく電車には興味ありません。鉄に対する思いは何もないんす。ので、捕り方よくわかりませんが、とりあえず初期設定のまま、連写モードで撮ってみました。

あ、ちなみに弊社の入居しているビルは山手線ホームの真横です。バルコニーから秋葉原駅のホーム突端がこんな風に見えます。

2021-06-01-13-47-45

このバルコニーからは、山手線、京浜東北線、上野ライン、新幹線などなどが見えるんです。鉄ちゃんな人が来るとバルコニーを案内すると喜ばれます(笑)

そのバルコニーにこんな風に設置!

2021-06-01-13-39-16

これで、換算1000mm端にすると、ここまで寄れます。

2021-06-01-13-43-58

ちょっとすごいですね!しかもバッチリバリバリに解像!容赦なく映るレンズです。あ、ちなみに初期設定で撮っちゃったのでJPEGノーマル品質です。それでこれってすばらしくないですか!?(ちなみにOLYMPUS機のJPEGってかなり優秀です)

これで電車に狙いをつけます。

2021-06-01-13-40-09

ひゃー、電車って撮るの難しいね! だって、減速しているとはいえ、動きが速い!望遠レンズで撮ろうとすると、フォーカスを合わせることと、構図を作ることを一緒にやるなんて、ムリムリ!

でもね、、、

E-M1Xにはスゴい機能があるんですよ!

それは、被写体追尾AFに「鉄道認識AF」なんてものが搭載されていて、このモードにしておくと、フレーム内に電車の先頭車両が入ると、勝手に「あ、電車ですねー、合わせておきますねー」とばかり、スッスッとAFが合うのだ!

詳しくはこちらを。

■OM-D E-M1X 開発者が語る鉄道認識AF(インテリジェント被写体認識AF)
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1x/recommend/af-train.html

2021-06-01-13-40-18

ということで、、、

2021-06-01-13-28-18_002

2021-06-01-13-45-54

2021-06-01-13-45-56_002

2021-06-01-13-46-16_005_1

2021-06-01-13-46-40_007

いやー すみません、どう撮ればいいんだか全然わかりませんわ。電線とかがかかってないカットを選んでたら、極端に使えるカットが少ない!

でも、とりあえずAFに関しては、わたしはまったく何もやってません。連写モードはH(ハイスピード)ではなくL(ロウスピード)です。それで十分かな。電車のLED表示が、シャッタースピードをいじらないときちんと表示されませんね。鉄ちゃんのカメラマンたちの技術ってすごいんですな。

2021-06-01-13-39-33

それにしても、全くの素人の私でも、いちおう電車の先頭車両にフォーカスがあたった写真を撮ることができる!というのがわかりました。これね、確かに面白いです。ぜひ、電車撮る人は、150-400mmはともかく、E-M1Xは安くなったので手に入れるといいですよ~。