やまけんの出張食い倒れ日記

11月22日月曜日18時~ オレンジページの「食の交流拠点」新大久保駅キムチドリアンカルダモンにて、肉に関する講座をやります。会場参加は〆切ですが、オンライン参加は受付中。

orangepage

日頃、なかなか一般向けの講演や講義をしていないのですが、今回は案内しやすいイベントなので、告知。

来週の月曜日、こんな講義をします。

「K,D,C,,, Food College」は、これから⾷の分野でチャレンジしようとしている方が共に学ぶ学びの場。⾷のプロフェッショナルが講師となり、グローカルな視野と視点で「フードビジネス」「食の未来」「多⽂化共⽣」の3つの要素を含ませながら、好奇心を刺激するテーマを設けて開催しています。

11月のマンスリーコースは「日本の佳い肉」。日本の「肉ブーム」は、人気の肉は変遷しながら10年以上前から今も続いています。そんな中、欧米では拡がる畜産への批判と代替肉への転換という動きが出ています。そこではどんなことが議論されているのか、日本人である私たちは今後、畜産やお肉に対してどのような態度をとるべきなのかを考える講演を実施します。

講師は、やまけんさんこと山本 謙治さん。講座の前半を「温室効果ガス削減と畜産と代替肉」、後半を「私たちが選ぶべき肉とはなにか」に分けて、22日(月)18時00分~19時30分まで。いつもの1時間から1時間30分に拡大してお送りします。

K,D,C公式サイトより https://kdc-foodlab.com/event/11-1/

今回はやや「おいしい肉」という観点から離れて、環境問題や倫理の面から「佳い肉」ってなんなの?というお話しです。

ご関心のある方はどうぞご参加くださいませ!

■Peatix申し込みサイトはこちら→https://wonderful-meat.peatix.com/