やまけんの出張食い倒れ日記

祝 atelier DELHI 開店! 湯島デリーのすぐ近くにできた、デリー田中社長のおもちゃ箱、この金土日に出るダブルビーフビリヤニのセットは強烈においしくて魂をノックアウトされた!

121721_19
Z6+MacroPlanar50mmf2

デリーファンなら、このニュースをすでにキャッチしているだろうが、あのカレーの老舗デリーがあたらしい加工施設&ラボ&レストランを開いた。田中社長のブログで「湯島店のちかくにアトリエを建てています」ということが載ってすぐ、デリーに食べに行って会計時、店員さんに「どこにできるの?」ときいたら、本当にすぐ近く。

2021-11-16-14-49-55

まだ開店準備しているさなか、店の前をうろうろとしてしまった。

2021-11-16-14-49-40

ここでは、主にオンライン直販向けの加工品製造を行う他、限定的ではあるが、イートインも行うという。それも、デリー各店ではださないような実験的なメニューを展開するというのだから最高だ。

カレーブログの至宝であるはぴいさんは開店前に田中社長に突撃してなんか食べてた。ウラヤマシイ~!

ということで、僕も行ってきました。なんつったってこのアトリエのイートインは金・土・日だけ。今週は金曜日しか東京にいないので、まあちょうどいいといえばちょうどいい。

121721_5

秋葉原というか末広町の弊社からは徒歩10分もかからない。

121721_6

スナックが並ぶ繁華街の中にひょっこり、デリーのあの看板が!

121721_7

開店してます!12時40分くらいにいったら、カウンターもテーブルも満席。「13時ちょっと前にいらしていただけますか」と番号札をもらって、いったんその周辺を散歩。不忍池公園まですぐですよ。

121721_11

121721_8

12:55に入店!

121721_15

クロス代わりのペーパーにも、このアトリエ用のロゴが!田中社長のなみなみならぬ意欲を感じますな!

121721_13

このアトリエではメニューは一つだけ。選ばなくていいのは楽であります。

Wビーフビリヤニとは、パキスタン風のビーフビリヤニに、牛カルビをガーリックソテーしたものを乗せるという、なるほどインドでは出ないよねという一皿。それにくわえてビーフグレイビーまであるのだから、ダブルどころかトリプルといってもいいよね!

121721_18

しかもうれしいことに、大好きで大好きで仕方ないナスピクルスと玉ねぎアチャールがしっかり、多めについてくる!

121721_17

これがあってこそのデリースタイル、最高です。

121721_21

そして、すべてが一つの皿に盛られた、パキスタンの食堂風ってこれだなという最高の一皿が運ばれてきた! ていうか、かなりのボリュームですよ、かなりの。海老と玉ねぎ、パクチーのパコラがデカい! またビーフビリヤニにのっているガーリックカルビもたっぷりだ。 ドンキホーテの圧縮陳列をデリーでやったらこうなるな的な!

121721_25

まずはプレーン状態のビリヤニを一口、、、 おいしい!

ホールスパイスがふんだんに使われた贅沢にして落ち着いた香り、そしてビーフのエキスがしっかりコメに絡んでいます。同行のいっちーが「バスマティ米にもよしあしがあるんでしょうか、このバスマティ、香りがよくておいしいです!」と気の利いたコメント。ホント、酸化臭のないフレッシュなバスマティなんでしょう、糠の劣化したような香り皆無でおいしいのだ!

121721_26

お次はバスマティにガーリックカルビをのせて。この組み合わせがおいしくないはずがない!インドでは出てこないこのビリヤニ、最高だわ!

121721_27

ヨーグルトのライタをまぜて。一気に世界観が出て参ります。

そんで、驚いたのが海老とパクチー、玉ねぎのかき揚げ風パコラ。こいつが激うまい!!

121721_29

パコラってこんなにフワフワしてたっけ!?と驚くフワ感に、小エビのプリッと感、そして玉ねぎの風味に隠し味程度に効いたパクチーが絶妙。緑色のはミントチャツネだが、こいつが実に実にパコラの味わいを増幅するすばらしいソース!

そしていよいよ、最後までとっておいたビーフグレイビーをたっぷりビリヤニに絡めて。

121721_30

いやもうね、最高です。さっきから一口一口に新しい世界が開ける感じで、興奮してわなわなしながら食べてます。

アチャールにピクルスも全部がけ。

121721_31

121721_32

もう、香りと味わいのカオスであります。最高だ!

最初は穏やかに感じていたビリヤニの風味、だんだんに舌と鼻に蓄積されて、食べ終わりの頃には香りと旨みの宇宙に漂っている感じ。かなりボリュームがあり、僕でも大満足な量だ。

これで1600円は安くないか!?ありがとう、ありがとうデリー!

121721_34

ちなみに、厨房内には田中社長がいらして立ち働いておられて、入店時に目で挨拶。食べ終わりを見計らってご挨拶にでてくださった。久しぶりですね社長! いやマジで最高でした!

「日本人が美味しく食べられるビリヤニという感じで、かなりアレンジはしていますけど、お楽しみいただけたならよかったです」

とおっしゃるが、ホント、夢のような一皿。あと、パコラがおいしかった!ベスン豆の衣だけだとこんなにフワッとしないですよね?と尋ねると、

「これはね、豆粉に米粉、ふくらし粉で衣を作っているんです。フワフワでおいしいでしょ!?」

そうか、米粉か!グルテンフリーじゃないか、、、マジで最高でしたよ!

「しばらくしたら、カツカレーやりますから、ぜひおいでください!」

もちろん来ますよ!

カツカレーの前に、来週はまた違う(魚介系)ものが出るそうで、かならず来ようと思ったのでありました。デリーファンなら絶対に来るべきだし、デリーはしらなくてもカレー好きならぜったいに感動できる味。本家デリーの店舗では出てこない、びっくり箱的な味を楽しめるアトリエデリー。金土日だけという変則的な営業で、メニューも都度かわるので、デリー公式Twitterをフォローすることをオススメします!

田中社長、開店ほんとうにおめでとうございます!