やまけんの出張食い倒れ日記

いやーーー 大変だった! 長野県の生坂村でタクシーが往生して身の危険を感じたが、なんとか帰ってきました、、、

2022-02-22-08-06-21NIKON Z 9

昨日から長野県の安曇野近辺に滞在。本日の朝から生坂村の山の上に登って街を見下ろす風景を撮ろうとしていたところ、タクシーが山中の道で見事にスタック!

まあ、雪国のドライバーさんだしなんとかなるだろうと思っていたら、まったく何ともならず。前から押したり後ろから押したりと全力を出すものの、動きません。ていうか、これ四駆じゃないのか、、、無理だわ。

2022-02-22-09-56-08NIKON Z 9

ドライバーさん、いまさらながらチェーンを巻こうとするも、チェーンに不具合があるのか、タイヤに巻くことが出来ない。おれら客も何度もフルパワーで押すが車はどんどん崖の方向に。ガードレールないので落ちるぜこれは。

1時間の苦闘の末、応援(四駆)を呼ぶことに。茫然としつつとりあえず撮影はしといた。みるみるうちに雪が積もっていく。札幌のいまの状況はもっとすごいらしいけど、これはこれで「文明がどんなに進んでも雪には勝てない」ということを実感。

2022-02-22-09-46-13NIKON Z 9

スタックしてから1時間半経過後、シュイーンという音と共に、タクシーが生還。なんとかチェーンを巻くことに成功して、雪道にグリップしたらしい。んーーーー

取材先にはなんどもお詫びの連絡をしていたが、一時間遅れで撮影開始。

2022-02-22-10-46-16NIKON Z 9

今日はこの昔ながらのオーブンで焼く料理を取材したのでありました。午前&午後。ちかれたーーーー

帰りの新幹線、クタクタに疲れてグリーン車を贅沢しました。んー でもなんもやる気でない。ただただボーッと乗ってました。

2022-02-22-17-13-31NIKON Z 9_001

というわけで明日はフルに休みたい、、、が、仕事もある、、、んーーーーーー

とりあえず2500枚とった写真をHDDにコピーし終わったので、帰ります。Twitter、Facebookでご心配おかけしました。