やまけんの出張食い倒れ日記

宮崎に来て一平寿司の元祖レタス巻きを食べなかったら、宮崎を味わったことにはならない!空港に駆けつけてくれた村岡浩司さんに感謝、そしてMukasaHub謹製の九パンの完成度とコーヒーにたまげる!

2022-09-17 18-35-11

一泊二日の弾丸取材完了。帰京する前にやらねばならないことが二つあった。

まずひとつは日南の焼肉「戸村」のタレと辛口ドレッシングを購入することだ。日本における焼肉のタレを代表するものといえば、東日本なら青森のスタミナ源タレ。西日本なら戸村のタレだと考える。戸村のタレは、どんな肉をつけてもタレの味の旨さが勝ってしまうという暴力的な旨さが特徴である。過去、僕の食い倒れ本の出版記念講演の際、来場者プレゼントとして大量に配ったのが懐かしい。そしてここの辛口ドレッシングも旨いのである。

世界最強の焼肉タレといえば宮崎県日南市「戸村本店の焼肉のたれ」、そしてドレッシングは同店の「辛口ドレッシング」、そしてなんと「たれ味あられ」があったとはあああああ!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2014/06/10137.html

tomuratare

とりあえず田野町内のディスカウントスーパーで戸村のタレを購入。最初、焼肉のタレコーナーに戸村が並んでおらず、エバラのタレはあり、「ええええええっ とうとう戸村のタレはエバラに駆逐されたの!?」と軽くパニクったが、店員さんに聞いたら「こっちです」と、平台にドドーンと並んでいた。買われる率が高いので、特売コーナー近くに置いてあったのだ。あーよかった。

さてもう一つのやらねばならないこと、それは一平寿司のレタス巻き購入だ。

明日2日のカンブリア宮殿に、一平寿司の村岡浩司さんが出演! 台湾で大ヒット中の九州パンケーキの仕掛け人、という紹介よりも、あの元祖レタス巻きを前面に出して欲しいな~(笑)
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2016/06/14029.html

一平寿司を率いる村岡浩司さんとの付き合いも長くなった! もともと、僕が宮崎にコンサルで来ていた時の仕事は、その頃に市のアドバイザーをしていた浩司さんが作ってくれたものなのだ。

その浩司さんも、レタス巻きのみならず、九州で初のタリーズコーヒーのフランチャイジーとして成功、そして九州パンケーキの大ヒット!いまや全国のスーパーでみかける人気商品になった。コロナ前には市内の廃校を購入し、Mukasa-Hubというコワーキングスペース兼ラボを設置。もはや宮崎に収まる存在ではない。

その浩司さんに「レタス巻き、買いに行こうと思うだけど」と連絡したら「会いたいから僕が空港に持っていくよ!」と!!!

そう、田野町からだと、いったん空港を通り過ぎて一平寿司へ行くという、あまりよくないルートまわりになってしまうのだ。多忙だろうに、感謝、、、

空港の一階で待っていると、、、入り口になんか、他の人とは違う輝きをもった存在がいるなぁ、、、と思ったらやっぱり浩司さんだ!

2022-09-17 13-20-16_001

2022-09-17 13-24-52

ほんっと変わらねぇな! アニキ! 相変わらず陽のエネルギーに満ちあふれている。

「宮崎に限らず、飲食関係はホントにサバイバルだよ。でもね、やり抜いていくしかない!」

と。10分程度の逢瀬だったが、なんだかチャージされてしまった。

そんな村岡浩司がいまチャレンジしているのが出汁。九州の出汁文化を守ろうと、こんなクラウドファンディングを仕掛けている。ぜひ下の画像をクリックして欲しい。

2022-10-01090253

「枕崎の鰹節屋の仲間と、都城の味噌メーカーと一平寿司の協業でね!九州らしい出汁をつくったんだ。」

という。原材料は枕崎産の節と味噌パウダー、乾燥シイタケのみ。もちろん僕は応援購入しました。ぜひ観ていただいて、よいと思った方は購入してみてくださいませ。

「はい、これお土産。機内で食べてもいいし、奥さんにもってかえってもいいから!」

と浩司さんがくださったのが、レタス巻きの持ち帰り版と、もうひとつの名物であるレモンの利いたバッテラ。

2022-09-17 18-32-45

2022-09-17 18-35-04

レタス巻きは海苔がパリパリでないとおいしくないので、手巻きスタイルも用意してくれているのだ。店で食べる時間がないと言う人も、予約すれば購入できます。絶対のお薦め!

2022-09-17 18-49-03

このレタス巻きを食べる時は、不思議と宮崎の甘めの醤油がおいしいのだ。やはり、店で毎日仕込む特製マヨソースが最高である。その辺で売ってるマヨネーズでは、この味は再現できないのだ!

そして、、、

2022-09-17 13-21-35_001

Mukasa-Hubでいま営業しているベーカリー事業のパン!

2022-09-17 17-11-32

これがまたおいしくてビックリした!山パンは写真を撮り忘れてすぐさま食べきってしまったのだが、九州産の穀物や素材だけでてきている!

2022-10-01091325

これは買いたいゾ、、、通販がまだ準備中じゃないか。はやく使えるようにして下さい。

2022-09-17 17-01-17

そんで、おそらく通販は対応してくれないだろうけど、タラコバターバゲットが最高だ!

2022-09-17 17-01-47

ガッチリハードタイプなバゲットに、これでもか、これでもか!といわんばかりにタラコバターが詰まっている!

2022-09-17 17-04-30

スパイシーカレーパン、秒速で消えた、旨い! あんバターパン、温めて食べたらヤバイほど旨くてこれも奪い合いになった!

うちの妻はグルテン&乳製品アレルギーなのだけれども、「ちょっと痒くなったけど、普通のパンほどじゃないし、おいしい!」とリピート希望である。

しかも、、、それだけではない!

2022-09-17 13-21-44

なんと、コーヒーのロースター事業も小さく始めているというのだ!

そう、浩司さんといっしょにハワイのコナコーヒー視察に行ったんだよな、、、コーヒーへのトライも続けていて、本当に素晴らしいことだと思う。このMukasaブレンド、中浅煎りでとてもバランスがいいブレンド。実はこれを書きながらも飲んでます。素晴らしい!

やはり最高な生き物だね村岡浩司。宮崎に来て会わねばばならない一人に会えて、とても嬉しかったのである!

浩司さん、スタッフの皆さん、どうもありがとうご馳走様! また会いましょう!