やまけんの出張食い倒れ日記

和牛のオリンピックである全共に来ています。黒毛王国・鹿児島県での開催はえっらい人・人・人!

221008-134251_001

土曜日から全共入りしています。全国の和牛生産者(くまもとあか牛・短角・無角除く)が5年に一度集い、改良の成果を競うものだ。前々回の長崎大会、前回の宮城大会と参加してきたが、今回は畜産王国・鹿児島での開催。

221008-144838

審査会場内は割とこじんまりしている印象で、そんなにギュウギュウ詰めじゃないように見えるけど、外は大変!

image

鹿児島県内では気合いを入れて、一般の方々にも告知をしていたらしく、一般参加者がむちゃくちゃ集まっている。

221008-112054

一般の方々からすると「全国の和牛を試食できる肉フェス」なのだろう。でもほんとは違うんだよな、、、

221008-112503

いらっしゃる方のためにインフォームしておくと、docomoとソフトバンクの回線はつながりにくいです。あと、肝心なことですが、シャトルバスが異様に混むようなので、お早めに行動して下さい、、、

221008-112423

高知県の土佐あかうしブースでは、この面々が試食用の肉を焼いております!

221008-114457

221008-115736

221008-120020

だいたい他のどのブースも、焼いた肉に、市販の塩コショーをかけて提供している。あーあ、と思う。あれは塩と胡椒ではなく、アミノ酸やらいろいろ入った複合調味料であって、肉にかけたら肉以外の味になっちゃうんだけど、、、もちろん高知は塩二郎さんの天日塩のみです。

221008-120057

他のブースの人達と肉の物々交換。勉強になります!

221008-130529

今回も土佐あかうしの応援できております。高知の面々が出場するのは4区、7区、8区。それぞれの説明は下の画像の左下をごらんあれ。

221008-115029

試食を終えて、土佐あかうしの様子を見に行きます。

221008-132453

7区の出品は、おお、ご無沙汰してます、土佐町の近藤義孝さん!

221008-133413

第77いちこちゃんを連れての参加です。

image

そして若手きた!

221008-133725.jpg

式地優貴くんの第88みふじちゃんです!

そして、この時あえなかったけど、細川茂幸さんの第66しげみもいる。

ちなみに第8区はこのブログでよく紹介してきた池地伸之さんの代78みふじである。

今日は珍しい、牛のシャワーシーンを。

221008-133952

出品牛にはちゃんとお風呂場があって、綺麗に洗われるのです。

image

221008-134316

使ってるのは人間と同じシャンプーです(笑)「メリット」使うのが流行ってるらしい。

221008-135531

221008-135904

昨日はこんな快晴に。本日は雨もふるかもしれません。会場に来られる方は装備をしてきて下さいネ!

では随時FacebookやTwitterで状況流します!