やまけんの出張食い倒れ日記

アルゼンチンの肉焼きに欠かせない「チミチュリ」にプチはまってます。パタゴニアが出しているチミチュリミックス(現在売り切れ中)が超絶旨い件について。


Nikon Z9 + Z24-120mmf4

一昨年あたりからちょっと料理界で流行っているチミチュリ。アルゼンチンやウルグアイなどでよく食べられているソースで、特に牛肉を薪火で焼く「アサード」には欠かせないそうだ。アルゼンチンにアサード食べに行きた~い!

そのチミチュリを簡単に作ることができるスパイスミックスを、なんとアウトドアブランドのパタゴニアが、同社のパタゴニア・プロビジョンズの製品として販売している。


いや、販売「してた」。なんか、オンラインショップで品切れ表示で、あわてて色んな店に電話をしたが、軒並み売り切れになってて、これってもしかして終売なんじゃないの?という雰囲気。大崎店にあった在庫、買ってしまいました。

まあ、日本じゃそんなに売れないだろうなあ、、、けど、この製品はとても佳いもの。リジェネラティブ・オーガニックを推進するパタゴニアらしく、USDAオーガニックの認証付きのものです。


Nikon Z9 + MC105mm + Profoto A10 + SMDV Flip32G

このミックスだけで作るのではなくて、生のパセリをたくさん刻んで、ニンニクなど加えて、赤ワインビネガー、お好きなオイル、塩を加えて完成する。


何回か試して、パセリたっぷりに赤タマネギのみじん切り少量、そしてミックスには最初から入ってるけど、乾燥オレガノをちょっと増量。少しだけ甘さも欲しいので蜂蜜というのがいいかと思っている。



牛肉のステーキや薄切り肉のソテー(塩はしておく)にちょいとかけるだけで、いきなり白黒テレビがカラーになった感じ、またはフルハイビジョンが8Kに解像度アップした感じに、ヴィビッドになる!


このスパイスミックスが無くなったら、自分で乾燥ハーブ・スパイスをミックスして作るか。もちろん生のハーブを刻んで作るのもいいんだけど。乾燥ハーブにはそれにしかない旨さがあるよね、、、

しばらくチミチュリにはまってみたいと思います。