やまけんの出張食い倒れ日記

スパイスを足して、調味して、謎肉カレー、完成。


はい、謎肉カレー、完成しました。ていうか、途中で謎肉でもなんでもなくて、「アレだ!」ってわかっちゃったんだけど。ナンの肉かはナイショです。

今回はホールスパイスはシナモンだけ。最後にクミンやカルダモンをテンパリングして加えようかとも思ったのだけれども、会社内の空気が思い切りスパイスカレー店になってしまう(もうなってる)のでやめときました。


スパイスは、パウダーでクミン2:コリアンダー3:ターメリック1:栃木三鷹唐辛子パウダー0.5。

これに、大分県佐伯市の麹屋本店しょうゆ麹を少々。シンプルな構成です。


ということで、僕はこの日、昼食を外でとることになっていたので、弊社の取締役に食べていただきます。


まあ、グレイヴィ部分は普通においしいですね。タマネギだけじゃなくてセロリやニンジンを加えてソフリットにすればもっと奥深さも出ただろうし、なんらかブイヨン的なのを足したらコクがもっとでただろうけど、謎肉だけの旨みで十分においしいです。肉塊はごらんの通りバサッとほぐれる感じ。やはり黒毛和牛ではないのでサシが細かく入っていない分、煮込んでしまうとバサッと感がある。そう考えると桜館の野獣カレーは、霜降り肉を使っていたんだろうなあ、と推測できる。

なお、アチャールはデリーのオンラインショップで購入したアチャールの素を、大根と玉ねぎに絡ませたもの。これが最強ですな。

今日の昼、僕も食べます。一日置いてあるので、ちょっと味が馴染んでるはず。楽しみだ。