やまけんの出張食い倒れ日記

今年も佳い年にしていきましょう!


あけましておめでとうございます。


昨年はブログをあまり更新できない年でした、、、理由は、ありがたいことに繁忙に尽きるのですが。

コンサル、連載や単発記事の執筆、そして全国での講演がコロナ前と比べて大きく復活してきました。それに加えて、大学で教える仕事も徐々に充実してきました。うれしいことに、写真撮影の仕事も充実して、ニコンZ9と50mmf1.2レンズが大活躍。



いまの円安基調を見ていると、欲しいものは躊躇せずにサッと買わないと、どんどん値上がりしたり、入手しづらくなっていってしまう気がする。現在サブ機にしているZ6の後継機種が今年出るかもしれないので、そこは買っておかないとな、、、




そうそう、まだはっきりと書けないのですが、今年は仕事面で大きなチャレンジが始まります。僕の50代の仕事でいちばん大きなチャレンジになると思います。それについては発表できるタイミングで。


昨年、たーくさんの料理写真を撮ったのだけれども、それをアップする余裕がほぼなかったので、なんとか季節外れになろうと、アップしていきたいと思っています。相変わらず静止画ばかりで動画は撮っていないのですが(笑)


今年の我が家は無理しておせちを作ったり、買ったりというのはせず、大地を守る会で購入しておいた伊達巻きと紅白かまぼこ、松前漬けをいただいて、出かける準備。大地で扱う加工食品はアミノ酸や蛋白加水分解物が使用されていないので「あ、そもそもこれはこれくらいのうま味の濃度なんだよな」という地点を確認することができる。昆布とスルメなど旨みモリモリのはずの松前漬けでも「あ、こんなにアッサリしてたっけ」という味わい。身の回りの食品がいかに旨み強化されているかがよくわかる。かまぼこも伊達巻きも松前漬けもおいしかった。


これから親戚の家での集会、そして実家泊まりです。


今年も、佳い顔、佳い食材、佳い料理に出会っていきたいですね。




頑張ってブログもちゃんと書いていきまーす!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。