やまけんの出張食い倒れ日記

帯広インデアンカレーと満寿屋商店がコラボして、超・暴力的な「パンカツカレー」ができたとの由、これまたうれしい冷凍インデアンルーと共に試食をしたのダ!


既報の通りだが、あの十勝のカレーの雄である帯広インデアンカレーと、十勝における子供たちの標準パンとして揺るがぬ地位にある満寿屋商店が、世紀のコラボを始めている。2月13日~3月10日の間、コラボメニューがインデアンの限定店舗と満寿屋商店各店舗で販売中。すでに大反響を得ているそうだ。

それはそうだろう、どちらも十勝のご当地グルメとして歴史的な存在であり、この二者が組むということになれば、それはもう地元のみならず、全国のファン(ていうか、俺!)が「食べたい!」となるに決まっているのだ!

そのメニューだが、なかなかに面白いものがラインナップされている。

インデアン店舗(まちなか店と西21条店)で提供されるのは「パンカツ白スパ&チーズ。」なんと、白スパをサンドしたパンをカツのように揚げて、カレーにトッピングするというものだ。

そして満寿屋商店で販売するのは、やっぱりそうだよな、の「カツカレーパン」! そして、「クリチーカレーフランク」。なんだよ、食べに行きたいけど、年度末のこの時期、ぜんっぜん身動きがとれません!

「そうですか、、、それじゃあ、特別にやまけんさんにはパンカツ用のパンと、インデアンルーの冷凍商品をお送りしますので、御自分でパンカツを揚げて食べていただけますか?」

と、満寿屋の杉山社長のご好意で、お送りいただいたのだ!


インデアンにいったことがある人ならご存じだろうが、これまで、インデアン各店舗に鍋やタッパーを持ち込めば、ルーだけ購入するということができる。僕も、空港に行く前に購入して、家ですぐさま食べるということをしたことがある。ただ、すぐに食べない場合は、なかなか大変だ。ということで、なんと、、、


冷凍ルーが販売されるようになったのである! やったーーーーーーー


いやマジで素晴らしい。近年よく見かける、蒸気を逃す方式のレトルトパックだが、冷凍で流通しているのをみると、おそらくレトルト加熱・加圧まではしておらず、ルーの味と香りをしっかり確保したものだろう。


まずはそのインデアンルーだけいただきました、、、

旨い! まさに帯広インデアンカレーの味そのもの!

これはマジで、十勝外にいる人間としては福音ですよ福音、あの帯広インデアンカレーを道外で味わうことができる~!

が、あくまで今回はこれじゃなくて、、、


この、ランチパックのごときパンカツを載せないと意味が無い! ということで気を取り直して、、、揚げ油をセットして、事務所で香ばしい香りをまき散らしながら、揚げていきます。

注)このパンカツ単体で販売されることはありません! あくまで特殊事情で入手したものですので、ご了承ください。



それにしても、この白スパを入れたパンをカツにするという発想は、すさまじくクレイジーだと思う。だってさ、、、


これ、パンという炭水化物で白スパという炭水化物を挟んで揚げるという、どうしようもない食べものですよ、、、

でもそこに、オリジナルな機軸が入る。それがチーズ!


揚げ温度が内部に届いていなかったかもしれない、もう一枚揚げた方はトローッて糸を引いていた!


さて、このパンカツを6等分して、インデアンカレーのうえにのせる!


えーと、ファンならわかってもらえるだろう、インデアンといえば福神漬けとショウガの甘酢漬け! 僕はどっちかといえばショウガ派です。(緑色の漬物はご勘弁、、、)


さて、パンカツ白スパ+チーズだが、これが存外に美味しい! カリッとした表面のパン生地の香ばしさ、チーズのトロッと感とコク、そして温められた白スパサンドのうまさが炸裂するのである! 濃厚なルーとの相性も抜群だ。

これはね、、、腹に溜まります(笑)

3月10日までは、これが帯広インデアンの二店舗で楽しめる。そして、僕は行けそうにないが、満寿屋では各店でコラボパンが販売されている。

行ける人はぜひ行って、味わって欲しい!