やまけんの出張食い倒れ日記

食い倒れグランプリのアンケート結果をみてみよう

うーむ三十日から続いた熱はだいぶ引いてきました。今日あたりから活動できそうです。

さて食い倒れグランプリ2004に応募してくださった皆さんの、ベスト20以外の設問結果は下記のとおりとなりました!

2.食い倒れ日記をみる頻度は下記のどれに近いでしょうか?

けっこう頻度高く見てくれているんですね。ほとんどが毎日ってことですね、、、しかし毎日複数回観ている方もいらっしゃるということは、、、ますます頑張ってエントリ書かないといかんな!

3.食い倒れ日記に登場した旨いもんを、Webサイト上で買いたいと思いますか?

90%の方が「はい」と答えていますが、残る「いいえ」の10%の声、私にはよくわかります。きっと、「商売に繋がっていないからやまけんサイトはいいんだ」ということなのでしょうね。

4.食い倒れ日記に登場した旨いもんを、どこかの店舗で買いたいと思いますか?

こちらは95%が「はい」と回答して下さっている。先の設問と連関させると、これはやまけんが販売するのではなくて、店舗でということだから、なのでしょうかね。

おそらくお気づきの通り、この3.と4.の設問には意味があります。わたしがホントに旨いと思ういろんなものを、紹介するだけではなくおわけすることを考えていこうかと思っているのです。

ただし、その行動の持つ危険性は十二分に承知しています。ビジネスと絡めることで、食い倒れ日記のスタイルがいやおうなく変化してしまうのではないか、と思う方は絶対にいらっしゃると思います。そしてその変化は私、やまけんが最も嫌だなと思うものです。

でも、その危険性を知りながらも、私はもう一歩さきを踏み出したくてしょうがない!それは、地域に眠っているスバラシイ食材に、少しでも光を当てていきたいということ。そのためには、流通を創るしかないのです。

アンケートの中に、こういうメッセージをいただきました。

「『すごくおいしいもの』は『いくらでも作れるもの』ではないことが多いので,インターネットで売られてしまうと作り手が迷惑するのでは?という懸念が捨てきれません。」

全く仰るとおり、これは守るべきことです。しかしその上で、やはりこの品を世に問うていきたいと地元の人たちが同意してくれるものに光を当てていきたい!広告の打ち方次第でヒットしてしまう商品ではなく、美味しく、正しいということで売れる商品がもっとあってしかるべきだと思うからです

ということで、今年のやまけんは、食い倒れタイアップの商品販売に一歩踏み出します!とはいっても自分でサイトを創るようなことは今ひとつ乗り気でないので、どこかに間借りしたいと思います。すでに2つくらいのBtoCサイトさんとのコラボが進みそうなのですが、この日記をご覧になっているオンラインショップさんで、ご関心があるというところはご連絡を下さいね。


5.オフ会があったら参加したいと思いますか?

90%が「はい」ですね、、、
うーん
そうかぁ、、、

第一回オフ会in寿司処 匠 が16人参加。
第二回オフ会in無二路 が38名参加。

この次やったら100名以上の規模になってしまうでしょう、、、
ん~
どうやって人選したらいいんだ!

というこの悩みにも、回答が近々でる可能性があります!これは皆さんが「おおっなるほど!」と思ってくれるような、そういう解決策っぽい。ま、これはお楽しみにしていて下さいね。

さてこの他たくさんの自由回答をいただきました。アンケートCGIの仕様で、改行を入れようとすると送信してしまうようになっていたので文章が尻切れになってしまった人も多かったのですが(申し訳ないです)、それでも暖かいお言葉ばかりをいただいて、涙がちょちょ切れそうでした。熱に伏せっている間、何度も読みましたよ、、、

中でも一番笑ったのはこれですね。

「やまけんさん、食べっぷり素敵です!結婚してください!」 (Kさん・学生)

いや感動しました。食べっぷりだけでここまで人を魅了できたのか、俺は、、、

それと、関西の方々から、インデアンのエントリに共感して頂いているコメントが多数。その中に、「グランプリにないのが残念」と言って頂いている方がいらっしゃいましたが、インデアンはもう一昨年の段階の記事なんですよぉ、、、あれはもう殿堂入りです。日本最高のカレーですもの。

それと、けっこう回答者の地域がばらばらなのも面白い。ソースカツ丼の福井や、豚丼の帯広、そして外国と、首都圏集中ではない広範な読者層だったというのが、興味深いですね。やはりこのblogの意味は「出張」にアリですね!これから出張シーズンだから、楽しみにしていて下さいよぉ~

最後に、自由回答を書いてくださった方の2/3が書いてくださっていることがあります。

「あんなに食べて、やまけんさんの身体が心配です。本当に身体には気をつけてください」

はい、気をつけてます、、、
いつもあんなに食べているわけじゃないですよ!
かなりの食い倒れが続く時もありますが、家では本当に慎ましやかに、野菜だけ食べているんです。トレーニング回数は忙しくて減ってしまいましたが、、、
年末にジムにいって計測したら、体脂肪率は20%でした。うー 1年前の18%より増えている!年明けは頑張らねば、、、

と、そんな感じのアンケートでした。
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました!暖かな自由回答は、私の宝にさせていただきますね。

今回のアンケート集計にご協力賜った、加賀谷&金子のアソブラボには大感謝!素晴らしい友人を持っているのが僕の一番の幸せです。
加賀谷のサイトでもアンケート集計の際の緊迫したデッドヒートを速報してくれているので、ぜひ観てください。

年始からいきなり、食い倒れ行が沢山出てきますので、お楽しみに!