やまけんの出張食い倒れ日記

おめでとうございます! 京屋酒造の芋焼酎がモンドセレクションにて特別金賞を受賞! 渡邊社長の人徳と実力に恐れ入る。

宮崎県日南市にある京屋酒造とはずーっとご縁を持たせて頂いており、宮崎方面に行くときは必ず伺うわけだが、なんと京屋の焼酎「河童の誘い水」がモンドセレクションで特別金賞を受賞したとのことだ!


■速報ページ
http://monde.client.jp/monde/16.html

いやー めでたい!
実直に伝統のかめ作りを守っているこの蔵の受賞は、本当に喜ばしいことだ。京屋酒造では、自前で農地を取得し、原料芋の何割かを社員が生産している。社員の健康を考えると農薬は使いたくないということで、化学合成農薬を使っていない。けれどもそのことは「当たり前のことだから」と売り文句にすることもしない。本当に志の高い蔵なのだ。

渡邊社長とはちょうど10年前にお会いし、40年貯蔵の米焼酎を販売するお手伝いをして以来のおつきあいだ。宮崎の旨いものをかなりこのブログで書いているが、そのうち渡邊さんに教えて頂いたものは非常に多い。

その辺の経緯はこちらをみて頂きたい。

芋焼酎は宮崎ものが旨い!と思う! 日南の銘酒 京屋酒造「かんろ」
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2004/05/post_229.html

夏真っ盛り! 宮崎出張編 チキン南蛮と日南海岸の魚料理を堪能しまくり
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2004/07/post_287.html

日南には激旨焼き肉ダレがある! 堀川焼き肉「とむら」
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2004/07/post_289.html

仲良くさせていただいている造り手がこうやって評価されていくのは素晴らしいことだ。
ちなみに京屋酒造直営の販売サイトであるe-焼酎.comではまだ在庫があるようだが、注文殺到しているはずだ。僕も実はこの製品は飲んだことがないので頼んでみよう。

■e-焼酎.com
http://www.e-shouchu.com/

いやとにかく
渡邊社長、そして京屋酒造の社員皆様、本当におめでとうございました!