やまけんの出張食い倒れ日記

とりあえずE-3は”買い”がほぼ決定だ。

前のエントリでもデジカメのお話をしたけど、23日に発売されるオリンパスE-3は買ってしまいそうな気がする。
E-3は、オリンパスがその技術力を世に問うフラッグシップモデルだ。
いま、僕がメインで使っているE-410は世界最小・最軽量のデジタル一眼レフで、位置づけとしては入門機なのである。

しかしもちろん、入門機とはいっても、その写りは僕の用途には極めて佳い、と思っている。
「僕の用途」では、かなりの部分でストロボを利用した撮影となる。

07_10_03414.jpg
自然光を使った料理写真の撮影も流行りだけど、それで満足に綺麗に写す技量は僕にはまだない。やはりストロボを使って光りを回しこんで写すのが僕の精一杯だ。

E-410の前に使っていたのはキヤノンのEOS Kiss DNだ。これに比べてオリンパスのデジカメは、ホワイトバランスに不安があるというのが感想だ。つまり、蛍光灯と日光、白熱灯などマルチな光源が混在するところでオートホワイトバランスにすると、なんだか変な色で撮影されてしまうことが多い。

反面、快晴時の屋外での写真などは抜けるように綺麗に写ってくれる。
07_10_03214.jpg
二戸の短角牛の放牧風景写真を撮るとき、EOS KISS DNにも広角レンズをつけて持って行ったのだけど、比べものにならないほどE-410の方が気持ちよい画質に撮影できた。
07_10_03292.jpg
僕の場合、屋内での料理の撮影と、屋外の野菜や果樹、畜産などの圃場撮影がメイン。ということは、E-410でほぼカバーできると言ってもいい。

どうやら新しいE-3では、もっと画質が向上しているそうだ。撮像センサーも、E-410、E-510に使われているものからさらにバージョンアップしているらしい。階調表現もかなり豊かになっているという話題が、試用したひとからのレポートで出ている。

しかも、ものすごく僕の用途に必要な機能が搭載されたらしいのだ。
それは、外部フラッシュのワイヤレス制御機能だ。


どういうことかというと、E-3と併せて新しく発売されるオリンパス純正のフラッシュを使うと、カメラとフラッシュをワイヤレスでつなぎ、制御することができる。しかも一台だけではなく、複数台の制御が可能になるのだ。

これはすごい!
キヤノンではSTE-2というユニットをホットシューにつけることで実現していた機能なんだけど、これがなんのオプションも必要なくできてしまうのだ!

ただし気になっていたのが、この制御のための信号は内蔵フラッシュのパルスによってなされるということだったので、その内蔵フラッシュの光も撮影時に拾ってしまうのではないか、ということだった。
僕の料理写真撮影では、カメラ正面からの発光はほとんどしない。ストロボをケーブルで結んで反逆光から撮影することがほとんどだ。だから、逆にカメラ本体のストロボが光ってしまっては困るのだ。

そこの部分がどうなんだろうなぁ、と思いながらヨドバシカメラを歩いていたら、、、
僕がE-410を購入した時に案内してくれていた、自身もオリンパスユーザであるウエディングカメラマン、A君が居るではないか!
(↑何のことかわからない人はこのエントリをご参照のこと)

「あー あの、僕は以前あなたからカメラを買った、、、」

「あっ ヤマケンさん! 来てくださったんですか!」

おおっと 覚えてくれていた、、、けどなぜ僕の名前を!?

「いやー ヤマケンさんがブログ書いてくださった後、それをみてE-410買いに来てくださったお客さんが結構いらっしゃるんですよ! 僕も最初、『君がウエディングカメラマン?』って話しかけられて、何で知ってるの?っておもってたんですけど、、、」

ひえーそうなのか!
なんでも、E-410 ,E-510ともに結構買ってくれている人がいるらしい。千葉県でシネコン関連のお仕事をしている読者さん、ご購入後、いかがですか?

ということで先に書いたE-3のワイヤレスフラッシュ制御機能の詳細を聞いたところ、「早速メーカに問い合わせます!」ということで聴いてくれた。

その結果、ものすごいことがわかったのだ。

E-3では、内蔵フラッシュを使って細かなパルス信号(コマンダー)をストロボに送り、その後にワイヤレス側のフラッシュが発光する。このコマンダーとしての発光はガイドナンバー1以下の明るさで、露出にはほぼ影響しないということなのだ。

すげーーーーーーーーー!


じゃあ、いままでカメラとフラッシュをコードで結んでいたのは、E-3を買えば要らなくなる。
(その代わり新しいフラッシュを買わないといけないけど、、、うーむ)
しかも、多灯制御できるので、1台のフラッシュを手持ちにし、もう一台を横から置いてアクセントにして撮影するということだってできてしまう!うわぁ、、、

食い倒れ日記の写真は、2003年の開始時からだんだんと変わってきているのだけど、またもやおもしろい方向に行けるかもしれない!

ということでオリンパスE-3、ほぼ購入決定だ、と思う。また散財だ、、、