やまけんの出張食い倒れ日記

今日の昼はまたもや盛岡冷麺の名店「もりしげ」

D70_1192

きたる11月1日に、僕の会社主催で「赤肉サミット」なるものを開催します。とはいっても一般向けイベントではなくて、シェフまたは料理マスコミさん向けなのだけど。内容は、「赤身肉」に特徴のある牛の品種を複数集めて、同じ条件で食べ比べるというもの。おそらくいままで同様のことを実施した人はいないであろう、すごい内容になります。

今年度は時間的余裕がなかったのでプレ大会として、岩手県の短角と高知県の土佐あかうしをフィーチャー。来年度は熊本の褐毛和種も登場させたいと思っている。

で、その打ち合わせで岩手県庁へ。今年度から異動されてきたH課長が気を利かしてくださって、お昼を「もりしげ」で。

D70_1187

盛岡のゼビオ近く、「閉まってンじゃないのあの店?」と言われるような外観。しかしここの冷麺がこってりしていて旨い!白飯のおかずになる冷麺なのである!

 

D70_1189

冷麺と焼肉のセットが通常のオーダーなんだけど、カルビ・レバー・ハツ・コブクロと単品もオーダーしてグアッと焼く。いや、これ結構いけるじゃん!

D70_1194

そして冷麺ですよ、、、これ以降、カクテギをどっちゃり入れて、ゴマを振りかけ酢を振って、どんどんカスタマイズしましたとさ。

そして帰り道、愛しの「福田パン」へ。

D70_1196

いろとりどりのクリーム類の中から、今回は「クッキークリーム」と定番「アンバター」。しょっぱい系は、僕的最高チョイスである「チキンミート&スパゲティ&野菜」、そして「ゴボウサラダ&トンカツ&野菜」も試してみたが、後者はいまいち。やっぱりチキンミートスパゲティ野菜が最高だという結論に落ち着いたのである。

さて、原稿まみれの週末を迎える、、、