やまけんの出張食い倒れ日記

熟成した強力と優男のお肉を食べる会 in 大阪「又三郎」 最高のステージで熟成肉の料理対決が繰り広げられた!強力と優男は幸せな牛さんです。本当にありがとうございました! 前編

_D700559_1

_D700536

というわけで、さる4月5日の夕刻、大阪は長居のパークホテル1Fにある熟成肉「又三郎」さんで、熟成しまくった土佐あかうし「強力」と「優男」の肉を食べる会が開催されたのでありました。お集まりいただいた皆さん、本当にありがとうございました!

それにしても本当に面白かったし、美味しかった! 4人のシェフが土佐あかうしに出会うツアーの夜、まだと畜したての強力の肉を食べた時、あまりに旨味が無くバサバサの食感に、

「もうだめだ、、、土佐あかうしの歴史に汚点を残してしまったか???」

と悶絶したけれども、杞憂であった。そうだろうとは思っていたが、時間をおけば赤身の肉は花開くのだ。ただし、そのためにかかる期間は気が遠くなるほどなのだが、、、

_D700449

17時頃、又三郎に到着。長居駅は御堂筋線とJRがあるが、そのどちらからも近い。

_D700467

47名程度の定員のスペースに、なんと今夜は52名も入れるという。ほとんどが又三郎さんの招待客なのだが、あとから「俺も入れろ」というごり押しがかなりあったようだ。

店に入るとほどなくしてみなさんのミーティング。東京のカルネヤから料理対決でやってきた高山シェフも、又三郎の大森シェフと打ち合わせに余念がない。

_D700459

かなりのぶっつけ本番ぶりなので、どのように調理場を使うかということも含めて手探りだ。高山君、このイベントのために二回も又三郎に足を運び、事前準備をしてくれた。

_D700463

今回は、最初に三種の熟成肉の食べ比べをした上で、二人の料理対決ということになる。この店には厨房スペースが二つあって、下ごしらえを中心に行う奥まったスペースと、大きな焼き台を擁するこのオープンスペースがある。オープンキッチンはこの通り、店内の多くの場所からみることが出来る、パフォーマンスの場なのだ。

_D700472

打ち合わせ後、さっそくに高山君が仕込みに入る。

_D700473

スタッフの奥土君がヘルプについてくれる。又三郎では基本的にパスタなどはやらないらしいので、彼にとってもいい経験になっただろうか。

_D700474

高山君が塩をしているのは、強力のイチボ!

_D700476

これにマスタードを塗って、衣をつけていく。

_D700482

頼むぜ高山君、東京代表を背負ってるからなぁ! 、、、と、実は終了後、朝から38.5℃の熱が出ていたことを識る。うーむ、どこまでも男だな、貴方は!

_D700483

オープンスペースでは、三種の食べ比べ肉のカッティング。

_D700486

これ、強力の熟成肉です。

_D700491

みただけでも、肉質のしっとり感が伝わってくる!サシの入り具合も実に「赤肉!」という感じ。これでいいのだ!

_D700498

熟成肉は、周りのガビガビになった部分をトリミングしなければならない。そのトリミングした部分には菌がいっぱい付着している。だから、この部分が一番、熟成香が強い。

_D700500

ということで、この切れ端部分をパクリと一口。うーん、強いナッツ香がする!

強力は1月26日にと畜したから、なんと約10週間(70日)!の熟成ということになる。いま、いろんな業者さんが熟成(ドライエージング)にチャレンジしているが、アベレージでみると45日程度の熟成で商品として出すというのが採算ラインとなっているようだ。けれども、前のエントリにも書いたが、赤身度が強い場合、熟成期間はかなり長くなるようなのだ

ちなみに、後で書くけれども、ドライエージングではない強力のサーロインを、この2週間ほど前にリストランテ大澤で焼いてもらって食べた。あっさりめではあるが、とっても深みのある味わいの肉になっていた。だから、この10週間ドライエージングはまたすごいだろうと、期待半分・ドキドキ半分なのである。

そうこうするうち、お客さん達が集まり始める。ドライエージングビーフ普及協会でもある、さの萬の佐野社長と、飲食関連のコンサルタントとして高名なフードシステムの古田先生。

_D700502

古田先生は又三郎さんが大好きだそうだ。

「やっぱりね、オンリーワンじゃないとダメだ。これからはもう低価格で売ったって売れないですよ。独自の価値を出してかなきゃ。デフレ時に強いのはね、自分にしかない強みをもった店なんです」

_D700503

そして先生、又三郎の物販を評価しておられた。

「あのね、物販で10%程度の売上構成比率を確保できたら強いんです。」

_D700504

なるほどね、最近、飲食店が惣菜・弁当だけではなく、オリジナル調味料や素材の販売までしていることが多いが、そういうことなんですな。

続々とゲストが到着する中、炭火の熾った焼き台では、熟成肉が焼かれ始める!

_D700507

又三郎では、40分かけて肉を焼く。もちろんそれに適した厚みがあるのだが、焼いては休ませ、焼いては休ませで火入れをしていくのだ。

_D700516

高山君は、イタリア風ハンバーグ「ポルヴェッタ」の準備。捏ねた生地をトルコの極細パスタであるカダイフで包み、熟成肉の脂で焼いていくのだ。

_D700522

ちなみに左のカメラは、なんとわたくしめの密着取材です。この模様も含め、4月後半に某テレビにて放送される予定。また詳細きまったら告知します。

_D700523

_D700528

各界からのゲストの皆さんもほぼ揃いました。

_D700534

さて、第一部の開幕です!

(つづく)