やまけんの出張食い倒れ日記

ワンナイト・イン・松山 二軒目は絶品の地鶏料理「とり泉」。東日本大震災の炊き出しシェフ支援金を欠かさず送ってくれる心意気の店。

_6110062

さて二件目に行っておきたかったのがこのお店。

■愛媛でのお仕事の続き、とり泉の夜!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2011/03/post_1666.html

僕の「日本の食は安すぎる」という本を一時期、各テーブルに置いていてくれていた店だ。しかも、東日本大震災の炊き出しシェフへの支援金をずっと送ってくれている。それもかなりまとまった額を、、、 ロレオールの伊藤シェフを伴って訪れたい、心意気と美味の店だ。

_DSC0008

愛媛ではかなり珍しいほどに、地酒を取りそろえている店だ。この日のおすすめの中に、なんと秋田の「白瀑」の限定酒があった!

_DSC0115

同じ画角をOM-Dで撮影。ちょっと味が違う!

_6110059

_6110058

ここの店員さんは薦め上手。「はい、お次はこれをお薦めしたいんですが」と、魅力的な酒をすいすいと持ってくる。危険だ、、、

_DSC0118

純系名古屋コーチンのもも焼き。

_DSC0121

炭火がかなり近火のようで、炭香が強い。皮目はバリッと、肉汁はきっちりと封じ込められていて、噛めば口の中で爆ぜる。

_6110062

セセリと手羽肉をいただいて、この日は終了。次回は一次会からここでやらせていただこう。

_6110061

スタッフみんなが気持ちよい働きをしている。文句なしにいいお店!松山の夜に欠かせない一店といっていいだろう。これだけきちんとしている店が愛媛県の地鶏品種を使っていないことに注目。おそらく「まだまだ」という判断をしているのだろう。

大将、そして皆さん、ごちそうさまでした!

そしてもう一件、すっかり松山の顔的存在の店になりつつある「カフェ・カバレ」へ向かうのであった。