やまけんの出張食い倒れ日記

さきのエントリの松山の名前を言えない寿司屋、OM-Dで撮ったバージョンを。

_6110041

このお寿司屋さん、ここでは名前を書かないけれども、松山に行くから教えて!という人はメールなりなんなりでダイレクトに質問してください。刺身と天ぷら、純米酒とお寿司一通りで8000円程度で、東京価格の約半分という感じ。実に素晴らしい!

で、こっからはカメラネタなので、もうお寿司はいいやって人は飛ばしてください。先のエントリはD800で撮った写真だったけど、今回はOM-Dも持ってきている。同時に同じネタを撮ったので、そっちも掲載します。前のエントリと比べてください。D800の約半分のサイズの撮像素子なので、被写界深度が深い。けど、それはそれでよいのではないかという印象。

レンズはZD25mmf2.8。つまりフルサイズのD800では50mmのレンズということ。さきのD800には90mmの中望遠を着けていたが、OM-Dはじゃっかん広角よりで、パースがついている。

 

_6110011

_6110002

_6110008

_6110031

_6110032

_6110035

_6110039

_6110045

_6110049

_6110053

ということで、センサーとレンズ由来のボケ量は違うけれども、OM-Dの描写もかなり佳いと思う。もちろん、両者は全く違うカメラ。大きさの違いと画素数の違い、AFの信頼性などを考慮しながら、用途に応じて選ぼうと思う。