茨城県より、県産ブルーベリージャムを使用したブルーベリー&クリームチーズディニッシュきたる。

2012年10月 5日 from 茨城,食材

_DSC2740_4

Facebookで知り合った食品関係者さんに、鳥山さんという方がいる。茨城で製パン業を営んでおられるようで、いつも気になる情報をバンバンとFacebooに投稿していた。

その彼がここのところ写真の「ブルーベリー&クリームチーズディニッシュ」をセブンイレブン向けに製造・出荷しているという。

セブンイレブンは、業界の中でも弁当・惣菜・パンに対する品質基準が非常に厳しいコンビニチェーンだ。そこに商品を出荷しているのだから、相当なノウハウを持っている企業なのだろう。しかもそれ以上に、地元や地域に対する愛情がとにかく深いようで、いつもできるだけ地元の素材を使った商品開発・提案をしているようだ。

ただ、僕も近所のセブンで探したけれども、入荷してこない。もう終わっちゃったの?先日、赤肉サミットであまったドライエージングビーフをお分けしますと書いたが、すぐさま応募が来た。いい機会だと思って訊いてみたら、理由がわかった。

 

> お世話になっております、リバティーフーズ鳥山です。
> 山本さんが探してくれた『ブルーベリー&クリームチーズデニッシュ』
> いくら探してもございません。
> そのわけは、全国で20箇所以上に展開するセブンイレブンパン工場で
> 弊社だけが製造・販売しているというか、弊社で開発した商品なんです。
> 茨城県・栃木県のセブンイレブン限定販売となっております。
> http://ameblo.jp/umaimondokoro-ibaraki/entry-11362582382.html
>
> 今回は、DABのおいしさを広げてくれたグッドテーブルズの皆様にぜひ
> 味わって頂きたい思い商品をお送りします。
>
> 山本さんは出張がちなので、いつ頃着でお送りすればいいのか教えて
> 頂ければそれにあわせてお送りします。
>
> なお到着後すぐに冷凍してしまってもデニッシュ生地なので傷みなく
> 解凍できておいしく頂けます。

本日このデニッシュが送られてきた!

_DSC2707

_DSC2709_1

いやーいつものおれなら甘い菓子パンはクリームパンしか買わないから、新鮮だ!

_DSC2729_1

ディニッシュ生地は綺麗に整形され美味しそうに盛り上がっている。断面をみると気泡がおおく、ふんわり食感が実現しているのがよくわかる。

_DSC2741_1

ブルーベリージャムの下にはクリームチーズ。このクリームチーズ層がブルーベリージャムの甘さを一段ゆるめ、こっくりとした旨さを出している! その二層のジャムクリームが、オイルの香り立つ生地と合わさると、絶妙に美味しい!

旨くできていて、四隅の生地が盛り上がった部分からぐわんとかぶりつくと、ジャムクリームとの配分がよい。生地から立ってくる香りが先に鼻腔をくぐり、その後にジャムクリームの美味しさが来るので、甘すぎずよい感じ。

_DSC2743_1

鳥山さん、ご馳走様でした! DAB、お気に入ることを祈ってます!