やまけんの出張食い倒れ日記

DP1&DP2Merrillで撮影したオーストラリアの風景、元画像はやっぱりどでかすぎるので、シャープかけてない縮小画像で。

うひゃー 帰国してまったく時間が足りません。明日は三重県の松阪市日帰り、明後日から長崎県に二泊三日。うーん、、、

さて、先頃予告していた、超弩級カメラであるSIGMAのDP1m&DP2mで撮影した等倍画像をお見せしたい!

、、、と思ったんだけど、さすがに無理でした。JPG画像で10MBあるんだもん。1000人が観るとしても、そのデータ量だとトラフィックがかさみすぎてしまうので、、、

申し訳ないのですが、縮小させていただきました。が、縮小の際にシャープネスはかけてません(現像ソフト上では、シャープネスという項目があるので、1目盛り分プラスにはしてますが)。

下記画像をクリックして、「元画像の大きさに大体近い画像」をご覧下さい。

■タスマニア、出荷を待つレッドアンガス牛たち

_SDI0067_1
牛たちの毛の質感が全てしっかり表現されていて、なおかつ背景の木立の枝の一本一本が解像しているのがビックリです。ただし、周辺の描写がちょと甘くなっている。これはまあ仕方ないか。

■タスマニア、海岸近くのソルトブッシュ地帯の荒涼とした風景

_SDI0125_1
本当にこんなビビッドな色の光景だったのです。

■タスマニア、ソルトブッシュ地帯の小麦畑に放牧されるブラックアンガス牛たち

_SDI0142_1
この写真、拡大して牛の一頭一頭を観て下さい。輪郭がばっちりくっきりです。撮影画像をモニタで拡大してビックリしてしまいました。

■タスマニア、小麦畑

_SDI0154
この画像は大きすぎるため、中央から少し左の、小麦の部分だけ切り取りました。シャープかけてませんが麦の一本一本視認できます。

■タスマニア、ソルトブッシュ地帯に放牧されるブラックアンガス牛たち

_SDI0144_1

いやー ほんとモンスターカメラだと思います。

では、明日からまた出張の日々です!