やまけんの出張食い倒れ日記

祝! SIGMA DP3Merrill発表! 実はDP1&DP2Merrillのマニュアル本に、料理写真部門で執筆をしています。このカメラ、料理撮影してもスゴイんです!

2012年に使ったカメラのエントリーで「モンスターカメラ」と評したのがシグマ社のDP1MerrillとDP2Merrillだったわけだが、このたびめでたくDP3Merrillが発表された。

image
■SIGMA社のWEB

こいつがまた笑っちゃうくらいすごく尖ったカメラだ。DP1mが28mmの広角、DP2mが40mmの標準という焦点距離だったわけだが、今回のDP3mは75mmというやや中望遠の焦点距離だ。しかも、等倍ではないがマクロ撮影(近接撮影)ができる!

これでポートレート撮るのもいいけど、メーカーとしては花などのマクロ写真を撮ることを想定しているらしい。

けどね!

僕からして診りゃ、これはもう料理でしょ、料理撮影用のカメラでしょ!?という感じだ。

僕は昨年後半から、DP2mを実戦投入してきた。その結果をなんと、DP1m&DP2mの解説ムック本に執筆しているのである。恥ずかしいから書いてこなかったけど、DP3m発表がめでたいので開陳!

シグマDP1&DP2merrillマニュアル (日本カメラMOOK) シグマDP1&DP2merrillマニュアル (日本カメラMOOK)

日本カメラ社 2012-11-30
売り上げランキング : 16172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんな感じ↓で、ライティングをしての料理撮影をした場合、どんな写真になるかということを解説しています。

image imageimage

これがですねぇ、すごい写真になるんですよ!

_SDI0263_1

_SDI0203

こんな、横500ピクセル程度の画像じゃあわからない。けれども、A4サイズとかにした場合、

「す、すんげぇ~!」

と驚くような画像になるのです。ニコンのD800で撮影した画像と並べてみた時にも、劣らないどころか、ジャンルの違う写真としてD800より上回っている部分もある。ちょっとした衝撃を受けてしまうカメラなのであります。

もちろん、「気軽にスナップ写真を撮りたいんだ」「小さい子供を撮りたいんです」「カメラ初心者でーす」と言う人達には薦めないヨ! すげー苦労するけど、超いい画質で写真を撮りたい!と言うヒト向けです。

まあ、その辺のことはまあ、おいおい書いていきましょう。まずはDP3m、期待してますよ~!