やまけんの出張食い倒れ日記

今週号の週刊アスキー「え、それってどういうこと?」から僕もインタビュアーに。第一回目のゲストはなんと日本料理 龍吟 山本征治シェフだ!

ということで、今週発売している週刊アスキーはぜひご購入を!

image

今週から、月に一度くらいになるかな、僕もインタビュアーを務めることとなりました。以前から週アスには、食べもの関係の記事にB級系のものしかなかったので、少し切り口の違うものを入れてはどうだろう?と考えていたのでありました。

 

きっかけは昨年中、北大に通う日々の中で、札幌ススキノにある豚丼「まむろ」に行った時のこと。この店のご主人と若旦那は週刊アスキーの読者(それもアイコン時代からの、長い読者!)で、何も言わずに行った僕を「あなた、週アスに出てる人だよね」と気づいてくれたのである。

その模様はこちらをご参照→https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2009/01/post_1262.html

で、久しぶりにいった「まむろ」で若旦那と最近の週アスについてあれこれ話している時に、ひらめいたのだ。

「そうだ、インタビュー記事の『え、それってどういうこと?』で僕が食の業界のキーパーソンにインタビューするって企画は、いけるんじゃないか!?」

すぐさま企画書を書いて週アス編集長の宮野さんにメールしたところ、

「カメラの話かと思ったら真面目な話なんですね」(笑)

と返された後、ぜひやろうということになったのであります。

第一回目は、赤肉サミットでも大活躍してくれている龍吟の山本征治君。今ノリにノっている僕と同い年の彼から始めたいと思ってくどいたら、あっさりOK。ありがとう!

料理業界に詳しい方なら彼にまつわるエピソードはよく識っていると思うけれども、そうとは限らない週アス読者に向けたインタビューなので、基本的なところから彼の話を訊いています。でも、とっても面白いインタビューになったと思う!

ということで、4ページの読み応えある記事なので、ぜひお買い求め下さいませ。PC関連からスマホ、IT業界のこと、小説、漫画、グラビアまで入ってたったの390円だから安いよ!

今後も僕の登場回は告知しますね。