やまけんの出張食い倒れ日記

モンスターカメラの中望遠マクロ版 DP3Merrill きたる! タンドリーチキンはこう写り、葉脈はハッキリくっきりと映った!

_SDI0011

はい、DP3Merrill到着です。詳しくはwebをご参照。

image

35mm版換算で75mmというのは、実に素晴らしいのではないか?僕のように料理ばかり撮る人間には、かなり使い勝手の佳い焦点距離だ。50mmや60mmでは撮れる絵に少しパースがついてしまう、かといって100mm以上だとちょっと長すぎて構図に収まらない。そんな時に75mmというのは実に使いやすい!

以下、等倍ショックをご覧下さい。

 

_SDI0003

微妙にピント外しちゃったんだけど、中央の電柱部分あたりの等倍。

_SDI0003_3

ちなみにこれ絞り開放のf2.8です。

_SDI0006_2

同じく開放で、中央部の葉っぱが陽光に透けているところの等倍。

_SDI0006_1

もちろん子の画像、シャープネスはかけてません。素晴らしいですな。

_SDI0014

75mmだと、料理に関して言えば画面構成がとてもしやすい。さてこのカメラも明日、雲仙に持っていくとしよう。また荷物が重くなるな、、、(汗)