やまけんの出張食い倒れ日記

我が家の窓から見えるイイギリの樹に長く着いた赤い実を、48時間で鳥さんたちが食べ尽くしたのを呆然と眺めつつE-M1に50-200mmを着けて高速連写で、その補食の瞬間を撮ってみた。

Th 2010827

ということで、全然鳥が好きじゃない人には意味のないエントリですけど、マジでビックリ!

うちは小さなマンションの二階で、道路に面していない方にイイギリという樹がかなり高く伸びている。イイギリの実はご覧の通りナンテンのような赤い実をつけるのだが、これを食べに小さな鳥が朝昼とチュンチュン来るのである。それが可愛くて、うちの嫁さんはこの家が気に入っているようなものだ。

そうしたら、ここ3日間くらい、その鳥の食べに来る勢いがスゴイ!いままでの5倍以上の鳥が、20羽くらいがわさぁっと樹にとまって実を食しているのだ。

よっしゃ撮っちゃおうということで、E-M1にアダプタ経由で50-200mmを装着。いつもはシングルショットモードだが、高速連射モードにして撮影をしてみた。そしたらけっこう撮れてしまったので、連投。ホント、興味ない人には全然意味ないッス。鳥と木の実の写真ばかりデース。

結論としては、E-M1で鳥は撮れるんじゃないか?ってこと。

Th 2010603

Th 2010604

Th 2010605

Th 2010607

Th 2010620

Th 2010621

Th 2010622

Th 2010630

Th 2010632

Th 2010633

Th 2010636

Th 2010637

Th 2010644

Th 2010647

Th 2010648

Th 2010649

Th 2010651

Th 2010678

Th 2010680

Th 2010681

Th 2010685

Th 2010689

Th 2010691

Th 2010692

Th 2010693

Th 2010694

Th 2010696

Th 2010851

Th 2010852

Th 2010854

Th 2010857

Th 2010864

Th 2010871

Th 2010697

Th 2010704

Th 2010727

Th 2010728

Th 2010729

Th 2010730