やまけんの出張食い倒れ日記

メルマガ「たべもの最前線」今週のテーマは栄養的観点からみた「おいしさ」と「好き嫌い」について。そして先週のウナギ特集を補完するために、WWF山内愛子さん×やまけんの水産資源減少に関する対談です!

 

image 

ということで今週号も字数多めに書いてます(笑)
単純なワードカウントで17000字、罫線とか余計なのを除いてもおそらく15000字は行ってるでしょう。情報量多すぎて読みきれない!という苦情も多いが、先日読者アンケートをしたところ、「今の情報量のママでいい!」という声が多かったので、僕ら著者二人は身もだえています(笑)

今週は佐藤達夫さんの「「おいしさ」と「好き嫌い」」についてと、ウナギ・クロマグロ・水産問題を理解するための対談記事です。

======================
■巻頭言 ―山本謙治
======================

さて、先週のウナギに始まる水産問題はいかがでしたか?
案の定、ウナギを巡ってさまざまな報道がメディアに出てきています。ようやく、「規制もいた仕方ないか」という論調が出てくるようになって、ホッとしています。だって、この世から消えちゃったら一切食べられなくなってしまう。だったら、頑張って我慢するほうがいいと思いますからね。

今週は補足の意味も込めて、昨年中に週刊アスキー誌上でこのテーマについて対談した記事のテキストを、週アス編集部のご厚意をいただき、収録します。メインコンテンツは佐藤達夫さんの「おいしさと好き嫌い」いよいよ美味しさまで切り込んでいきますよ、、、

それと、アンケートへのご回答がおかげさまで50件を越えました。お応えいただいた皆様、どうもありがとうございました!この結果は次号で概要をみなさまにもお届けしたいと思います。だって、私たちにはビックリするような内容だったのですから、、、

ちなみに月4回刊ですので、今月は今号でおわり。次号は7月7日にお届けします。特集は、、、やりますよ、農協問題パート2!
では、今週号をお楽しみ下さい!

======================
-目次-
======================
1.特集:「おいしさ」と「好き嫌い」
2.ウナギ・クロマグロ・水産問題を理解するために 「対談 WWFジャパン 山内愛子さん×やまけん」
3.食のジャーナリストの日記
======================

■たべもの最前線
http://ch.nicovideo.jp/tabemono

banner_ad_423-242