やまけんの出張食い倒れ日記

イギリスから戻りました! これからイギリス旅行するという方、もし必要なら向こうで使えるSIMあげますよ。

_P2Q0907_1_1

ということで帰ってきました!さすがに10時間の時差はきつくて、今朝は起きられなかった、、、編集者さんゴメンナサイ。メルマガ「たべもの最前線」の送信もいつもより時間が遅くなってしまいました。

さて、イギリスではThree(3)という電話会社のSIMを購入し、使っていました。安くて超便利。ヒースロー空港に到着すると、入国審査のあとすぐに自動販売機があって買える。そこでは20ポンドで売っている、時間無制限で使えるSIMがあるらしいのだけれども、僕のはそれではない。ヒースローでトランジットに手間取り、その自販機を逃してしまったのだ。

で、トランジット先のマンチェスター空港で自販機をさがすも、おいてない。そりゃそうだSIMが必要な人って海外から来た人くらいだから、海外旅行者が来るヒースローには自販機があっても、地方空港にはないわけである。

で、キオスク的売店を覗いたら、あった! これがさっきの20ポンドとは大きく違う、2.8ポンド(500円弱?)という安さ。実はこれ、SIMがあるだけでまだ使えるようにはなっていない。イギリスではスーパーなどで電話料金のトップアップ(料金のチャージ)ができるようになっているので、そこで「トップアッププリーズ」とか言うと、幾ら分入れるんだ?と聴かれる。今回ぼくは1s週間だったので、1GBで十分かと思い、最も安い10ポンド分をトップアップした。その場では特に接続する機器が必要なわけではなく、固有の番号がかかれたレシート(バウチャー)がもらえる。これを持って、SIMを刺したスマホやWifiルーターを起動すると、ThreeのWebに繋がる。そこでメニューからトップアップを選び、さきのバウチャーに書かれた番号を入力すると、はいあなたは1GB使えますということになるのだ。

データ量を使い切ってしまったら、またトップアップすればいい。僕の場合、1GBで大丈夫だろうと思っていたら、編集者さんに画像を送信したりと結構使ってしまい、あろうことか最終日にあと50MBとなってしまった!けど、GoogleMapで移動していたので、仕方ないかと思ってもう10ポンド分追加した。これだと、ヒースローで最初から無制限にデータを使えるSIMを買った方がよかったかもしれない。ただ、僕の場合これで総額3900円程度。ホテルのWifiが一日10ポンド(1700円)なので、こっちのほうが断然、安かったわい。

で、おそらくあと700MBは残っていると思います。たしか今月末までは使えるはず。もし直近でイギリスに行くぜっていうひとがいたら、差し上げます。メールか何かで連絡くださいな。