やまけんの出張食い倒れ日記

東急ストアにて、おいらせリンゴに遭遇! 切ってビックリ玉手箱。

PB020708

食材が足りないときに使っている東急ストアで、色が濃くてでっかいリンゴが置いてあった。おいらせリンゴである。スターキングデリシャス×つがるという組み合わせだそうだが、とにかくでっかい! これ、実は切ったときに面白い品種なのである。

PB020712

PB020714

非常に強い濃い紅色が目をひく。

PB020713

この品種には特徴があって、いわゆる蜜がかたまってはいるのではなく、ちりじりになってはいっている。牛肉の霜降りのように、とよく言われる。

PB020719

こんな感じだ。これをもっと効果的に見る場合、このように縦に切るんじゃなくて横に切るのがいいんだけれども、嫁さんがもう切っちゃったのでこれで行きました。

味は大きくても大味ではない。ただし、紅玉がその血統に入っている割りには酸味が薄く、甘いリンゴという印象。酸味重視派にはちょっと違うかな、という気もするが、美味しい品種でした。いつものリンゴと違うのを欲しい人にはいいかもしれない。五反田の駅ビル東急、正直言うといまひとつな売場なんですが、たまにはこういうのがあるので嬉しい。