やまけんの出張食い倒れ日記

いま、わが事務所は香菜王国と化している(笑)

_DSC8781

香菜40束届きました!

先週末に静岡市で生産者さん向けにおこなった講演では、「えっあなたがあの!?」という出会いがいっぱいだった。例えばイチゴ品種として名高い「章姫」を育種した方の二代目にお会いしたりというエキサイティングな場だったのだが、、、

ある方が名刺交換をして「うちは施設園芸でハーブとか、ちょっと特殊なのをやってましてね」とおっしゃる。そこでなぜだろうか、僕の脳裏にピーーーーーーンときたのだ。

「もしかして香菜やってませんか?」

というと先方、心からビックリした顔をされて、

「なんでわかったんです!?」

いや、来たんですよ、ピーンと。香菜またはコリアンダーは、特殊品目といってよい香味野菜なので、全国にそれほど産地形成されているわけではない。僕が知っている中で品質がいいと思っている産地がいくつかあるが、そのうち一つが静岡県の当該農園である。ドンピシャであった!

_DSC8789

おそらくこの結束シールをみれば、業界の人はすぐにわかると思うが、、、

_DSC8795

いい香菜である!

_DSC8800

そもそも中華やタイ料理などで、ちょこっとだけトッピングされることが多いこの野菜。もっとかけてくれよ~とお願いしたいところ。でも、一束でそれなりの価格するからね。

_DSC8805

ちなみにタイ料理では根も大切に使われる。クロックという石でできたすり鉢で細かくして、ペーストにするのだ。

_DSC8810

さて、40束ももらったので、今日は豪快に香菜サラダにします。豚肉があるから、ニンニクとトウガラシとナンプラーで炒めたのを刻んだ香菜にかけまわしてわしわしと食べよう。うん、腹が減ってきた!