やまけんの出張食い倒れ日記

栗の大産地・茨城は四万騎農園の素晴らしい栗をいただく。

_DSC0213
Nikon D800 Tamron 90mm f3.5

先日出会って仲良くさせていただいた方から、贈り物をいただく。茨城県の四万騎(しまき)農園の栗だ。

_DSC0204

箱一杯に詰められた栗の実と、いがぐり。とても美しい佇まいで、妻が「写真に撮った方がいいからそのままとっておいた!」というので、0時過ぎからの撮影。本当にうつくしい。

_DSC0234

その昔、食料が不足がちだったころ、栗のようにデンプンが豊富で、糖質としてエネルギーに変換しやすいたべものは貴重だったはずだ。それだけ高いエネルギーを外敵にもっていかれないためにだろう、鋭いイガに守られたその姿には機能美を感じてしまう。

_DSC0257

おすすめの食べ方として筆頭に書かれていたのは「蒸し栗」。ついでゆで栗、そして揚げ栗。つまり栗以外のなーんにも加えずに、まずは味わって下さいと言うことだろう。おおせのとおり40分蒸したものを朝、いただく。

スプーンでホクッとすくうと綺麗にひび割れる。食べると、粉っぽさがなく唾液に滑らかに溶け、しっとりとなる。これは収獲したてではなくて、短期間貯蔵しているのかな、すでに甘みを感じる。そして、栗特有の繊細でおくゆかしい香りが喉の奥にはりつき、ここちよい。

なんとも見目麗しく、そして美味しいものをいただきました。Yさん、ごちそうさまでした!