青森の佳い豆腐メーカー・太子食品の豆腐を使った豆腐チーズケーキ、これはいける!

2016年3月 8日 from お取り寄せ,食材

_EM10487030816
OLYMPUS E-M1 40-150mmf2.8

太子(タイシ)食品は、首都圏のスーパーでも商品をよく見かける、東北らしく真面目で高品質な豆腐を世に送り出すメーカーだ。大学院の後輩がここの跡取りということもあって、社長さんにあわせていただいた後、その豆腐作りの精神の素晴らしさに感動。

先日の週刊文春で掲載された激安食品記事の中で、僕の本「激安食品の落とし穴」の巻末に掲載した『佳い食品メーカーリスト』の転載をしたのだが、そこにもしっかりこの太子食品が掲載されている。

ここしばらくの記事でいえば、おそらく大手メーカーでは初となる、水を封入せず加熱殺菌もしない豆腐「箱入り娘」の記事が記憶に新しい。

■佳い豆腐です! 工場生産品では今まであまりない”生の豆腐”で、保存水を一切使わない、そして素晴らしく美味しい豆腐だ! 青森の太子食品の心がこもった「箱入り娘」がデビューした。東急ストアが近くにある人はまず買って、他の豆腐と食べ比べて欲しい!
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2014/10/10235.html

その太子食品の工藤U平君から、面白いものが送られてきた。彼の叔父さんが青森市内でケーキ屋をしているのだそうで、このたび太子食品の豆腐をふんだんにつかったチーズケーキを作ったという。

それがこちら。

_EM10490030816

以前からよく豆腐なんとかという商品がいろいろ送られてきて、食べてみるんだけど結局おいしくなくて「もういらん」ということが多いのだけれども、これはかなり美味しい! さすが青森、上に乗っているのがリンゴのコンポートを崩したような感じのものなんだけど、マッチングが素晴らしい。

チーズの香りとコクを、豆腐のそれが上手に代替している。なかなかいい商品ですね。

image

キーファルンバウム

青森市浪打1-18-4
TEL / 017-741-0072
営業時間 / AM9:00~PM7:00
定休日 / 水曜日

 

青森周辺の方、ぜひ食べに行ってみて下さい。

太子食品の豆腐、あと豆乳は、実に良い品質の大豆を仕入れ、ニガリ以外の添加物を極力使わずに製造されているので、安心して豆腐加工品にできる。しかも美味しい。薄い豆乳を無理矢理固めた豆腐は、ほとんどが水なので、安くてもお得ではない。太子食品の豆腐はその点、含まれている大豆蛋白の量でいえばかなり多いのだから、価格対比でみれば本当に安いものだと思う。

関心あるかたはぜひ豆腐商品をいろいろ買って食べ比べてみることをお薦めする。