やまけんの出張食い倒れ日記

ひさしぶりのス・ルラクセにて高知高品質料理群を楽しみつつ、風景写真談義が始まった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて夜はひさしぶりにス・ルラクセ。高知市の繁華街である帯屋町の夜の高品質な料理を楽しめる一角である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店はちょっとだけわかりにくいんだけど、三階なんですよ。でも、扉を開けると美味しい空間が待っている!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山本シェフ、ここ数年でどんどん肉焼き技術が向上していて、もう言うことナシだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんにもいわなくても、野菜から肉までほぼ全て高知食材。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして何も言わなくても野菜たっぷりで、女性も男性も満足。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぜ、土佐あかうしのギアラや小腸が入荷するのか!? ギアラがふわっふわで最高だ、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにしても今年の畜産課長は最強だ。僕が撮ってるのをみて、「OLYMPUSブルーっていうのはどうなんですか?」とおっしゃる。オリンパスブルーというのは、以前採用されていたコダック製のCCDセンサーが出す青色の深みが強くて、空を写すと独特の描写になっていたのをいう。

「えっ もしかして写真撮られるんですか?」と尋ねたら、

「はい、雲と波を撮ってます」というではないか!しかもキヤノン5D mark3と7Dmark2を持っているという!なんだその本格的な布陣は!

「そうなんですよ課長はよく『今日は朝の三時から海岸で写真撮ってた』とか言いながら出勤してくるんですよ~」というから、これは相当な方である。ということで、こんどあかうし写真を一緒に撮りに行きましょうということになった。高知県庁はなぜ、こんなにも写真好きがいるのか!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワタリガニのスパゲティ、最高!これ、一皿全部俺が食いたかった、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、なんと朝に行った川添ヤギ牧場の山羊乳をつかったブラマンジェ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しかった、、、

高知にいくとついつい、ひろめ市場でカツオのたたきと酒で終了してしまう人も多いだろうが、もったいないですよ。一手間かけた料理も楽しみにおいで!