やまけんの出張食い倒れ日記

札幌・「暁」のスープカリー、あっさり優しが深みのある味わいで佳い! + タムロン90mmマクロで北大構内を撮る。

_D810602

ちょっと論文の先行きがみえてきたので一服します。いつもの連載の原稿と違って、論文執筆はすさまじく頭を使いまくる作業なので(というと、連載は頭使わないのか!と怒られそうだけどちょっとジャンルが違う)、書いてると猛烈に頭がボーッとして、カロリー摂取を身体が求めてくる。

というわけで、メシは食いに行くのである。今日は、札幌在住の料理研究家・松田真枝さんのお誘いでスープカレー「暁」。

_D810595

_D810589

_D810593

_D810594

こじんまりした、清潔感のある落ち着いた店。雰囲気素晴らしい。店の人(ご夫婦?)もとてもいい感じ。

_D810617

メニューはいろいろあって、キーマ(スープカレーのキーマですよ)も美味しいらしいのだけど、ここはオーソドックスにチキン。デラックスというのがあるのでそれに、ご飯とスープどちらも大盛り(笑)

_D810602

辛さが、無料で25倍まで、それ以上は有料というのだけど、見当もつかないので20倍で。

_D810605

スープ、実にすっきりクリアな味わい。無化調なんじゃないでしょうか、よけいな、ずーーーーっと後に残るうま味無し。その分、スパイスで厚みをだしてるわけだ。20倍だとそれほど効いてない感あり。25倍にしてもよかったかな。

_D810609

ご飯との相性、よいです。チキンレッグはほろほろ、柔らかくほぐれます。

_D810611

松田さんは和風キーマ。

_D810615

ここにはどうやら納豆オプションをつけるのが正解らしい。店にいた松田さんのお友達がそうおっしゃっていた。

_D810606

松田さんには札幌の料理研究家業界のあれこれを聴く。

_D810619

きけば、山内千夏さんや柴田香織さんとおなじく、シチリア修行経験アリ。うーん、松田さんの料理も食べてみたいです。

腹一杯になって、すこし腹ごなしの意味も込めて、タムロン90mmで学内を撮影。

_D810566

_D810574

_D810575

_D810570

_D810583

_D810588

万能レンズですわ、これ。超お薦め。

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD ニコン用 フルサイズ対応 F017N【シフトブレ対応】 TAMRON 単焦点マクロレンズ SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD ニコン用 フルサイズ対応 F017N【シフトブレ対応】

Kenko レンズフィルター PRO1D プロテクター (W) 62mm レンズ保護用 252628 TAMRON TAP-in Console ニコン用 TAP-01N MARUMI カメラ用フィルター EXUS レンズプロテクト 62mm レンズ保護用 091107 Lexar Professional Workflow XR2 (XQD2.0カード専用リーダー、USB 3.0接続) [国内正規品] 2年間制限付保証 LRWXR2TBJP Nikon アクセサリーシューカバー ASC01

by G-Tools