やまけんの出張食い倒れ日記

庶民派ステーキ名店! 東向島「レストランカタヤマ」にて、いわて牛五ツ星フェア開催中!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
E-M1+12-40mmf2.8

築地の鉄板焼Kurosawaに引き続き、いわて牛五ツ星フェアを、東向島のレストランカタヤマが開催中との連絡あり。入荷状況にもよるので、開始してからの告知になりました。なので俺もまだ食べてない!みなさん一緒に食べに行きますか!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レストランカタヤマは浅草少しだけアクセスが悪くて、電車で言うと東武東向島駅あたりから来ることになるのだけど(詳しくはココをご参照)、もし営団地下鉄から来るならいい方法がある。日比谷線の南千住駅または三ノ輪駅で下車、そこから都バスの「里22」系列、亀戸駅前行きに乗るのだ。10分ほど乗ると白鬚(しらひげ)橋東という停留所があるので、そこで降りれば、15秒でカタヤマにつくのだ。詳しくはGoogleマップなどでご確認を。

行けばぜったいに満足できる、こんな洋食のオンパレードである!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まったく関係ないけど、蕎麦前ならぬステーキ前に蟹サラダ(笑) 自家製のタルタルソースが絶品であります。野菜もちゃんとぴんぴんしてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして僕の個人的お薦めがナスの生姜味 380円!(安い!)

運がよければ、この日のブログのように丸ナスが出てくることもあるが、ふつうは千両ナスか長なす。でも十分に美味しいし、380円とは思えないボリューム!

そして、洋食店だけあってここのベシャメルソースは美味しい! 前回はグラタンをいただいて感動したけど、今回はクリームコロッケ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こいつがまた、絶品、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まあそれはおいといて、ステーキです。

ステーキはセットメニューでいろいろあるんです。今回、まだ開催前だったので、和牛を使ったマルキンステーキの、いちばん小さい100gを撮影(ケチでゴメン)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

公式ページでメニューをご覧いただければわかるように、グラム数は指定できます!

■レストランカタヤマ メニュー
http://dabintyo.jp/menu/
※ステーキメニューは真ん中より下の方!

で、いわて牛五ツ星ステーキの価格は、、、ゴメン、わかりません。特別メニューになってると思うので、店員さんに聞いてみて下さい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まあ、確実に美味しいはずです。いわて牛のA5は、ほとんどの場合、他産地の、くどくて食べられないっていう黒毛とは違って、軽い脂質、香りも味わえるものがおおいはずだから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いちばんいいのは、4人くらいで行って、みな違う肉を頼んで食べ比べ(いわて牛五ツ星は200gくらい頼んで下さい(笑))することだ。4種違う肉を食べるとかなり面白いことになる。その際、オーガニックビーフはぜひ食べ比べリストに入れて下さい。どちらが美味しいではなく、グレインフェッドとグラスフェッドのいい食べ比べになるんですよ。

さて俺はいつ行こうかなぁ、、、