やまけんの出張食い倒れ日記

空調が効かない蒸し暑さをカボスソーダでしのぐ! 我が家の香酸柑橘はカボスがリードしています!

16-10-05 21_28_26060100516

1週間前くらいから事務所の空調が頻繁にとまってしまうようになり、交換となった。じつは以前のビルの持ち主がまったく設備を更新してくれない人で、もう20年間も同じ空調を使っていたのだそうだ。それが先日、ビルの大家さんが変わったことで、こういうことにスイスイと対応してくれるようになった。嬉しくてしょうが無い。

ただ、施工してる間は空調は効かない。ということで、この蒸し暑いなか、空調なしでいままでガラガラと工事が行われていたのであった。設置は完了したが、室外機を設置するのが金曜日ということで、今週中は恩恵にあずかれないかもしれない。

とにかくいま、俺には爽快感が足りない!

こういうときは炭酸だ。うちの事務所の冷蔵庫にはウィルキンソンの炭酸が何本も入っている。でもそのままじゃ美味しくない。ので、大分県は臼杵市のカボスを搾るのである。

ちょうどいいや透過光撮影の練習だ、ということでSIGMAのsd quattroに50-100mmf1.8を着けてこんな撮影をした。ええ、もちろん気分転換です。いますごく大変な原稿と論文書いてるので、ちょっと気を紛らわしたいんです、、、

16-10-05 21_34_02072100516

別バージョン。これ、もちろん一人で撮っております。三脚に置いたsd quattroに十秒タイマーを仕掛けて、ピッピッピッピと言ってる間に注ぐというお一人遊戯。まあ、撮れるもんですね(笑)シビアにやろうと思ったら助手が必須だけど。

問題としては、室内がもわっと暖かいこともあって、すぐさまグラス表面が曇っちゃう。そうすると光が透過しない。そういう意味では二点とも×です。ちなみに3灯+LED1灯です。にしては、もっと効果的な使い方できるよな、、、

ということで、爽快感補給したので、もうひとがんばりします!

SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro
SIGMA ミラーレス一眼 sd Quattro
シグマ 2016-07-07
売り上げランキング : 24584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルムMarkII SIGMA sd Quattro専用 DGF2-GSDQ SIGMA バッテリー BP-61 SIGMA USB DOCK シグマ用 878566 SIGMA 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 DC HSM シグマ用 APS-C専用 210564 SIGMA sd Quattro用パワーグリップ POWER GRIP PG-41 SIGMA バッテリーチャージャー BC-61 SIGMA ケーブルレリーズ CR-31 930271 【ロワジャパン社名明記のPSEマーク付】【残量表示&純正充電器対応】【2個セット】PANASONIC パナソニック Lumix DMC-GH3 DMC-GH4 の DMW-BLF19 DMW-BLF19E 互換バッテリー SIGMA 標準ズームレンズ Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM シグマ用 APS-C専用 884567 SanDisk SDHC カード 32GB Extreme Pro UHS-I 超高速Class10 並行輸入品 (32GB, 95MB/s)