やまけんの出張食い倒れ日記

札幌の隠れ名所・北大植物園にてのホッとひといき② この花、なんでしょう!? 明日からは十勝!日曜日の午前~昼にどなたか帯広でお茶しますか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
E-P1 ZD50mmf2.0

そろそろ今回の北大滞在を終えて、ホテルに戻ります。今回は手配ミスで、今日の夜だけ違うホテルに泊まることになってしまった。ちょっと面倒、、、明日は朝から帯広で満寿屋パンの試食を数十種やります。朝飯抜くか、、、いやそれはないな(笑)

日曜日、昼ご飯を村上農場の智華さんと帯広駅周辺ですると思うので、もしジョインしたい人は連絡下さい。その後、JA十勝清水の岡田さんと合流して、今回の台風で大変なことになった清水町近辺を廻ります。その周辺の方、居たらお会いできるといいですね。最終便で東京に帰ります。

やっぱり月~日の完全一週間出張は色んな意味でツライですね。帰って自分ちの飯を食べたいです。北海道ではなぜかあまり旨いと思える味噌汁に出会えません。

さて冒頭の写真のお花の名前、わかります? あるトロピカルフルーツなんですが、、、

こちら↓は食用ではないし、まだつぼみですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、ニンニクカズラ。葉茎を潰すとニンニクのような香りがするそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとも可憐。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

琉球馬酔木(あせび)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おおっ これは、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

巨大化しているけど、沖縄の伝統野菜で、味噌和えとかにするオオタニワタリだ!

さて、冒頭の写真はなんとスターフルーツだそうです。識らなかったね!